サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カビ取りの秘密兵器:電動歯ブラシ

王冠竜カビ取り前2014-0118blog

 先日、サボテンに発生したカビを取るのに電動歯ブラシはどうかな、と言うことを書きました。

 昨日、電動歯ブラシを買って来て実験しまして、大変いい結果が出ましたのでご報告いたします。

 上の写真はカビ取り前のフェロカクタス・王冠竜です。前に普通の歯ブラシで少しこすってカビを取りましたが、刺の先端部分は綺麗になっていますが、下の方にはまだ黒いカビがかなり残っています。どうも歯ブラシがかなり大きかったため刺の下の方まで届かず、またこすろうとしてもうまく歯ブラシが動かせなかったので、カビはこれ以上取れませんでした。

王冠竜カビ取り後2014-0118blog

 それを電動歯ブラシを使用した所、こんなに綺麗になりました。電動歯ブラシは、振動式で、こすらなくても刃先が動くので、動かす必要はありません。なので刺の奥の方にも届きやすく、根本の方まできれいになりました。歯ブラシに水を付けて、ただ棘に沿わせてじっとしているだけで汚れが落ちます。刺の外側、内側、何方向かから当てているだけで綺麗になってきます。根本の綿毛にふれると綿毛も取れてきますので、綺麗な部分には触れないようにします。

電動歯ブラシ2014-0118blog

 使用したのはホームセンターで一番安い値段で売られていた、子供用の電動歯ブラシです。値段は650円位でした。子供用の歯ブラシは葉先の部分が小さく、刺の間にも入りやすく、好都合です。

 今回の電動歯ブラシで、王冠竜と金鯱の刺を綺麗に出来ました。共に金色の刺が命ですので、元の鮮やかな金色刺に戻って、大変満足しています。電動歯ブラシの威力に脱帽いたしました。

 私は自分の歯を磨くのに普通の手動式の歯ブラシを使用しています。電動歯ブラシがこれだけ効果があると言うことは、普通の人間用の歯ブラシでも同じ効果があるということでしょう。

 ふーむ、これは考えてみる必要がありそうです。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/01/19(日) 22:05:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<静鼓錦の並斑親株から生まれた極上斑の子株 | ホーム | 銀翁玉咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/686-6caa928e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

