サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静鼓錦の並斑親株から生まれた極上斑の子株

静鼓錦親株2014-0112blog

 1年ほど前にハオルチア・静鼓錦の少し大きめの株を入手しました。

 親株に小さな子供が3-4個付いていました。残念ながら入手当時の写真を撮っていませんでしたので比較が出来ませんが、上の写真よりも少し小さめで子供が付いていたような状態でした。

 斑入り好きの私としては以前からハオルチアの斑入り種が欲しいと思っていたこともあって、少々値が張りましたが、思い切って購入しました。

 今この親株の方は上の写真のように、10cm強の大きさになっています。購入当時は8cmくらいだったでしょう。一応少しずつ大きくなってはいるようです。

 斑柄は全体に少しづつはいっていますが、ちょっと地味柄で、よく見ないと斑入りかどうかわかりにくい位です。

静鼓錦小株2014-0112blog

 そしてこちらの鉢が、その時付いていた子をはずした苗です。

 一株は斑なしで、もう一株は一部斑入り。残りの2株はかなりいい斑入りになりました。親株からはずしたときは2-3cmくらいでしたが、今は大きい物で5cmくらいになりました。そろそろ一人前の大きさです。

 斑入り苗は親株の斑柄によって斑入りの部分から生まれると、親苗以上にいい斑入りが生まれることも多々あります。反対に斑のない部分から生まれると、全く斑なしになることが多いです。

 多少斑柄の良くない苗でも、丁寧に育てていると、思わぬ良斑の苗が生まれて驚くこともあります。

 ハオルチアの各品種は黄色の斑入りは上品な姿をしており、魅力的です。その分、稀少で、高価で取引されています。私も欲しいと思っているのですが、中々手が届きません。でもいつか、コンプトニアナや万象の斑入りを入手したいと思いながら、ヤフオクなどを覗いています。いつか手に入れて、種をとってなどと考えながら・・・・。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/01/20(月) 22:47:15|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノーレディニアナの花が咲きました。 | ホーム | カビ取りの秘密兵器:電動歯ブラシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/687-574369c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

