サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

豊明丸群生株その2

豊明丸群生中2014-0121-1blog

 以前にご紹介したマミラリア・豊明丸の群生株とは別の群生株に花が咲き始めました。前のを長男とすると、この子は次男坊という所です。

 以前の苗は群生株になった物を購入して育てた物ですが、この苗は私が単頭株を胴切りして群生株として仕上げた物で、自分自身で育てた分だけより愛着があります。

 胴切りしたのが約3年前で、成長が早いので結構順調に育って、いい群生株になってきました。直径は約19cmくらい、頭数は15頭以上あるでしょう。前にご紹介した群生株の方は1ヶ月以上前に花が咲いていたのですが、この株の方にはなかなか蕾が出てきませんでした。一頭一頭はまだ4cm前後でそんなに大きくないので今年はまだ花は咲かないのかなと思っていました。

 それがようやく花が咲き出してようやく一人前になったんだなーと納得しました。まだ下の方の子には花が咲いていませんのでまだまだこれからという所もありますが、頭数が多いので結構立派に見えます。

豊明丸群生中2014-0121-2blog

 豊明丸は小さなうちは白毛が少ないですが、大きくなるに従って成長点付近に白毛が増えて白く綺麗になってきます。この苗は直径は大きい物の、一頭一頭はまだ小さめなので白さはまだまだです。

豊明丸群生大2013-1215-0blog

 前にご紹介した大きな方も群生株の写真を再掲載します。大きさがだいぶ違うので、白さではこちらに軍配が上がります。でも頭数が少ないので、将来的には最初の株の方が立派になりそうな感じがします。

 さて、来年はどんな風になっているでしょうか。次男坊が長男に追いつくかもしれません。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/01/26(日) 21:08:10|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<精巧殿変種の2ヶ月間の成長 | ホーム | 少し大きくなったかな銀河君>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/692-ea5de1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR