サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちっとも大きくならないバラ丸実生苗

バラ丸実生苗2014-0131-1blog

 バラ丸の実生苗に花が咲きました。

 このバラ丸は3年ほど前に2.5cmくらいの苗を入手した物です。それから約3年、ほとんど大きくなっていません。毎年花は咲きますが、直径はほとんど変わりない感じです。

 この鉢にはもう一本精巧殿が植えてありました。どういう訳かその精巧殿は去年の春枯れてしまいました。バラ丸たちは生きていますが、ほとんど成長もしないで、生き生きした感じもありません。なぜでしょう。

 元々バラ丸は成長の遅い物のようです。うまく育てても2cmくらいになるまでに3-4年かかると聞きます。そういえば、去年の春実生したバラ丸がありますが、いまはまだ3-4mmという大きさです。他の同じ頃の実生苗に比べてもかなり成長は遅いです。先日植え替えしたときには、体形の割りに太くて長い根をしていました。根を太らせるためにその成長力を使うために体が太らないのかもしれません。

バラ丸実生苗2014-0131-2blog

 接ぎ木苗のバラ丸や精巧殿は他の品種に負けないほどの早い成長を示します。それは根がないのもその理由になるかもしてません。根が太くて長い品種は害して成長が遅いようです。

 牡丹類、精巧殿、バラ丸、そういえばマミラリアルエッティーなどもそんな感じです。こういうのは太根を切って細い根を多く出させると、成長が早くなると聞いたことがあります。

 一度試してみたいですが、失敗するとその苗をだめにするおそれがあるのでちょっと心配です。試してみたいような、やっぱりやめたいような・・・・。迷います。

 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/02/02(日) 21:34:05|
  2. ペレキフォラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエ変種エルサエズ | ホーム | 白刺がきれいに並んだ白閃小町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/699-6133f3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

