サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

マミラリア 白星とアルビコマ





マミラリア白星の群生株1です。
白星はマミラリアの白毛類を代表する品種です。成長はかなり早くよく小吹きして群生しますので早く大きな株ができます。私もかなりの株を持っていますがそれらは約20年くらい前の苗から増えた子供たちです。白星8-web
こちらはその子供になります。一番上の株は元々16cmくらいまで大きくなっていましたが管理ミスで一部に腐りが生じ付いていた仔を外していくつかに分けて再生しました。その子が大きくなったのが2番目の写真の株です。そのほかにも約10株くらいあります。いずれはプレゼントでもしようかと考えています。
白星の毛-web
白星の毛のクローズアップです。水鳥の羽毛のように細かい毛が広がっています。花は白からクリーム色であまり目立ちませんがよく咲きます。聞くところによるとこの種のピンク花の変種があるようでこの白毛の中からピンク色の花が咲けばきっと魅力的な外観になるでしょう。私の栽培している株の中にも少しピンクがかった花の苗がありました。
白星(ピンク花)1
この苗がそれです。あまりはっきりしたピンクではありませんがピンクがかった花です。おそらく親株はほかと同じだと思いますので個体差かもしれません。
白星実生1-web
ピンク花の白星を求めて輸入種子で実生をしました。種はドイツの業者でコーレスという業者から購入しました。昨年5月に種まきをして約9ヶ月で5mm~20mm位になりました。今年は開花は無理そうですが来年には開花するでしょう。どのような花が咲くか楽しみです。苗の中には少し茶色味がかった棘の苗もあり変化が楽しめるのも実生の魅力だと思います。このほかにも数種類の実生を行いましたがその経過は後日お知らせすることにします。
アルビコマ20120107-web
マミラリア アルビコマです。現在約8cmで子が一つ付いています。柔らかな白い毛をまとい優しい姿をしています。花は昨年春からほとんど少しずつ咲き続けているようです。普通のサボテンは開花期以外は花はないのが当たり前ですがこの株は特別なのでしょうか。
アルビコマ20110524-web
こちらが同じ株の昨年5月の写真です。約8ヶ月でかなり大きくなりました。花はクリーム色であまり目立ちませんがその白毛をまとった姿が魅力なのでその辺は深く追求しないことにしましょう。この姿は麗晃殿ににています。麗晃殿は花も鮮やかで格が違う感じですがこちらはまた花の時期にご紹介したいと思います。
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ
  1. 2012/01/14(土) 18:07:26|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハオルチア 元祖氷砂糖とミルキーウェイ | ホーム | 豊明丸の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/7-f5043b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR