サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きくなったカミンギー

カミンギー2014-0222-2blog

 私はほとんどサボテンが中心で、多肉植物は数えるほどしかありません。

 どうしても、サボテンと多肉植物では最適環境が違うようで、かんかん照りの日なたでは多肉にとっては余り最適とは言えないでしょう。うちでは、どうしても棚下に追いやられているのですが、それは別に気に入らなくてじゃなく、日照を少なくするためなんです。

 そんな中でも、ハオルチアの中にはその優しくかわいらしい姿など、欲しくなっていくつか育てている物もあります。

 ハオルチア・カミンギーもそんなひとつです。刺のような髭のようなのを出して、半透明の葉(窓というらしいですが)を伸ばします。

 この色合い、いいですねー。

 去年よりも一回り大きくなりました。よく見ると中心部分に蕾らしきのも見え始めました。ようやく一人前の大きさになったと言うことでしょう。ハオルチアの花は長いバルブを伸ばした先に小さな白い花を咲かせるのがほとんどで、おそらくこのカミンギーもそうなんだろうと想像しています。

カミンギー2014-0222-1blog

 おそらく花は観賞用にはならないでしょうが、このかわいい姿だけで十分です。ハオルチアはこんな寒い時期(とはいえ、うちの温室内は暖房で結構温度が高めです。)にこれだけきれいになるというのは、貴重な存在です。

 しばし、写真の合間に、この透明感のある葉に見とれてしまいました。
 





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/02/24(月) 23:11:47|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いい色気が出てきたピリフェラ錦 | ホーム | 何とか間に合いました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/718-6d59983b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

