サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

万象君は・・・・・

万象2014-0222blog

 ハオルチア・万象です。

 入手してから約2年。少し大きくなりました。今年はようやく花芽も出始めています。やっと一人前の大きさと言うことでしょう。

 私の所の苗は特別めずらしいタイプではないですが、少し大きくなってきて葉の上(窓というらしい)の紋が少しいい感じになってきました。

 この万象という種類は、窓の上の紋のでき方や、形によって希少性が代わり、稲妻模様とか、雪の模様などがもてはやされるみたいです。たかだかその筋のいきかただけで、値打ちがそれほど違うというのはどうも納得がいきません。たかだか表面の模様だけのことです。

 でもそんなことをいえば、斑入りだってちょっと色が変わっているだけと言えそうですが。要するに見ていいなと思う物が人気があると言うことでしょうかね。私はこの万象も結構いい味持っていると思います。

 それにしても、同じハオルチアでも先日のピリフェラ錦などは成長が早く1年で倍位になりますが、この万象や静鼓などはかなり成長が遅めです。これはおそらく葉の肉質が柔らかい物ほど成長が早く、硬い物は成長が遅いということのようです。

 そういえばマミラリアの柔らかい肉質のサボテンは成長が早いですが、牡丹類などの硬い物は成長が遅いのと同じです。やっぱりその密度の高さによる物なんでしょうか。そんな風に肉質のサボテンや多肉を上手に早く育てるのが、腕の見せ所かもしれません。


 すみません。明日からちょっと所用で数日留守にします。ブログの更新もしばらく休みます。よろしく。
  





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/02/27(木) 22:57:38|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハワイへ行ってきました。 | ホーム | 臥牛竜錦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/721-eea6278d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR