サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊明丸とペレツデラロサエの実生苗

豊明丸ペレツデラロサエ実生苗3本2014-0221blog

 マミラリア・豊明丸とペレツデラロサエの実生苗を植えた鉢にも春が来ました。

 奥と右の2本が豊明丸、左がペレツデラロサエです。大きめの方の豊明丸で約5cm、小さい方の豊明丸が4cm強、ペレツデラロサエは4cm弱です。共に、同じ時期の実生で、種まきから丸3年です。

 こうやってみると、ペレツデラロサエよりも豊明丸の方が成長が早いのがよくわかります。花の色は豊明丸の方が濃いピンクです。この鉢のペレツデラロサエはピンク花で、普通のペレツデラロサエよりも色が濃いです。確かこの苗はペレツデラロサエ変種エルサエズの方だったかもしれません。花が咲くまでは違いがはっきりしなかったので、記録を取っていませんでした。

 豊明丸も、この2本を比べるとかなり印象が違います。奥の方の苗は中刺が太めです。これくらいが標準的な刺でしょう。それに比べて右側の苗は中刺が細くて余り目立ちません。これから大きくなってくるともっと印象が違いそうです。
個体差っていうのは結構ある物なんですね。

ペレツデラロサエ実生苗2014-0221blog

豊明丸とペレツデラロサエ小苗2013-0228blog
 
 去年同じ鉢を捕った写真があったので載せます。去年の2月の写真です。一回り大きさが違います。ペレツデラロサエは去年2輪程だけ咲きました。今年はおそらく20輪位咲くでしょう。成長具合がよくわかります。

 豊明丸は大きいですが、今年が初めての開花です。実生後3年ですから結構順調といえるでしょう。

 これらの苗は今年には植え替えが必要なようなので、近々植え替えようと思っています。一回り大きめの鉢に同じように3本植えて、これからも成長具合を比較していきたいと思います。来年はどれくらいになっているかな。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・

  1. 2014/03/10(月) 22:34:19|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花盛りです。精巧殿正木株 | ホーム | 刺なし王冠竜の花>>

コメント

はじめまして

こんにちは。
サボ歴自体は4,5年ですが、漫然と栽培だけをしていました。最近サボ熱が高まり、いろいろ調べているところです。
サボテンをきれいに栽培されていて、画像もとてもきれいで、栽培スキルも非常に高いのでかなりの頻度で参考にさせていただいています。
我が家のペツレデラロサエも昨日非常につつましく小さな花を咲かせました。
とてもきれいなサボテン達を今後もほぼ毎日拝見させていただきます。
  1. 2014/03/11(火) 02:12:14 |
  2. URL |
  3. ひむ #hcU0s3n6
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> こんにちは。
> サボ歴自体は4,5年ですが、漫然と栽培だけをしていました。最近サボ熱が高まり、いろいろ調べているところです。
> サボテンをきれいに栽培されていて、画像もとてもきれいで、栽培スキルも非常に高いのでかなりの頻度で参考にさせていただいています。
> 我が家のペツレデラロサエも昨日非常につつましく小さな花を咲かせました。
> とてもきれいなサボテン達を今後もほぼ毎日拝見させていただきます。

私のブログが少しでも参考になれば幸いです。ysc726
  1. 2014/03/11(火) 21:44:17 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/726-213c0b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

