サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の草木も花盛り

赤しだれ梅2014-0316blog

 少し暖かくなってきて、うちの庭の草花や木々にも花が咲き出しました。

 上の写真は赤のしだれ梅です。もう10数年前になりますが、玄関脇に植えたのが大きくなってたくさん花を付けています。背景がうまく整理できないので全景は取っていませんが、結構たくさん咲いています。

 梅は好きで、うちの近くだと大阪城公園、綾部山梅林(たつの市)、和歌山の南部山梅林などに行きました。

 この中では大阪城公園が一番梅の手入れが行き届いていていい印象でした。綾部山梅林は梅が大きく、古くなりすぎて枯れた木も増えて、再生中という感じでした。(3年ほど前ですが)

 和歌山の南部山梅林は梅干し用の梅の一番の産地ですが、梅を取るための梅の木なので、白がほとんどで、色合いの変わった梅は少ないようでした。前に行ったときは、うちの周辺で梅が満開のと気に行ったので、和歌山では暖かいため、開花はほとんど終わってしまっていました。兵庫県に比べると梅の開花時期は2週間位早いようです。もし来年、和歌山へ梅を見に行かれるような場合は、兵庫近辺でつぼみがふくらんできた頃がいいと思います。ただしその頃は梅林の周辺の道路はかなり渋滞していそうですが。

 梅はまだ寒い頃から咲くので他に花があまりなくて貴重です。梅は特に蕾から咲き始めの頃が一番風情があっていいですね。

 出来ればうちの庭にも、白のしだれ梅があれば欲しいと思うのですが、なかなか入手は難しいみたいです。

2色梅2014-0316blog

 この梅は、5年ほど前に大阪城公園の梅林へ行ったときに、買った苗です。名前は忘れましたが、咲き始めがピンクでだんだん白っぽくなってくる変わった梅です。何とかうまく育てたいと思っているのですが、買ってきたときが一番たくさん花を付けていたような感じです。うまく育てるのは難しいです。

クリスマスローズ白2014-0316blog

 白系のクリスマスローズです。

 クリスマスローズは家内が好きで結構増えてきました。

 クリスマスローズの花はだいたいが下向きに咲きます。それで上から見ると面白みが少ないですが下から、太陽光に逆光になるように見ると花びらが透けるようになってきれいです。

クリスマスローズ赤2014-0316blog

 赤系の花は、チューリップのような真っ赤な物はほとんどないですが、渋い赤の花もいい物です。余り華やかすぎない所が奥ゆかしくていい味わいです。

クリスマスローズ白八重2014-0316blog

クリスマスローズ白八重2-2014-0316blog

 白の八重咲きです。

 クリスマスローズの花は雄しべの見えているときが咲き始めで、雄しべが落ちてしまった後も花は咲き続けます。

 ネットではクリスマスローズも花を交配して、種を取って実生している方が居られるようです。私もやってみたら出来そうにも思いましたが、結局時間が取れるはずもなくあきらめました。ただでさえサボテンの世話さえもままならない状態ですので。

桜草2014-0316blog

 桜草です。

 赤と白のコントラストが見事です。今年は結構たくさん咲きました。きれいに咲いていても急にぼしゃっと枯れてしまうことがあるので要注意です。うまく咲き終わりまで元気なら種が取れます。その種を蒔けば来年用の苗が得られます。以前はそうしていましたが、梅雨時や真夏の日照りで枯れてしまうことも多く、なかなか何年も同じ系統で育てていくことが結構難しいです。

シクラメン2014-0316blog

スイセン2014-0316blog

 ヒヤシンスとラッパ水仙です。去年の球根をそのままにしていたらかわいく背の低い状態で咲きました。まるで矮性品種のようです。

パンジー2014-0316blog

 パンジーです。

 今年はきれいに咲き揃いました。毎年植えていますがなかなかきれいに咲きそろうことは少ないです。今年は苗が良かったのかな。

 この苗は去年の秋に神戸へ買い物に行ったときにイタリアンのレストランで食事をしたとき、待ち時間を利用して近所を散策していると、隣に花の苗を売っている店があってそこで買った物です。

 その店は神戸の町中にあるにもかかわらず、非常に値段が安く、苗も結構品質がいい物でした。

 神戸の国際会館の近くでほんとの繁華街です。花苗の店の名前は忘れましたが、レストランは確か"far.pitte"だったと記憶しています。家内とまた春の花苗を買うときに食事を兼ねて行ってみたいと話をしています。レストランも結構おいしかったし、ちょっと変わった種類の花苗も置いてありそうです。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/03/17(月) 22:13:19|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪姫の花が咲きましたが・・・・ | ホーム | 満月の花もきれいですね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/732-7626c62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。