サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

大統領が開花






大統領花1blog
 テロカクタス・大統領が開花しました。
 昨日上の写真のように咲きかけましたが天候が曇りがちでしたので十分に開ききらずそのまま閉じてしまいました。かなり大きな花です。開ききらないためその大きさははっきりしません。

大統領花4blog
 そして今日満開になりました。驚くほど大きな花です。直径は約11cmもあります。サボテンの大きさが5cm弱ですのでその2倍以上の大きさです。鮮やかなピンクで内側が少し白く、中心部分が濃い赤色です。これだけの花はそうないでしょう。数あるサボテンの中でももっとも花のきれいな品種の一つではないかと思います。
 この苗は2年ほど前に伊豆のサボテン公園で購入しました。そのときは4cmくらいでかなり小さかったです。今でも5cm弱ですので大きさは余り大きくなっていません。去年も大きな花を咲かせましたがそのときは花の直径が約9cmだったと記憶しています。そのときもその大きさに驚いた物でしたが今年はそれ以上の花を咲かせてくれました。これくらいの花を咲かせるとかなりのエネルギーが必要でしょう。それでサボテン自体の大きさが大きくなりにくいのでしょうか。
 サボテンの花の大きさには個体差がかなりあるようで、同じ種類でも花の大きな苗もあれば小さな苗もあります。またその株の大きさ、元気の良さによっても変わるようです。同じ育てるなら花が大きくて多花性の苗を育てたい物です。この苗は偶然ですがいい遺伝子を持っているようです。ラッキー。

 私のところにはもう一株の大統領があります。
大統領-大1blog

 こちらは30年以上前からうちの温室にいる古株ですが大きさは9cmと大きいくせに花がなかなか咲きません。長年の手抜き栽培で根が弱っていましてほとんど成長しないような状態でした。去年久方ぶりに植え替えをして少し成長に兆しが見えましたが、結局去年は蕾が出始めましたが結局咲かずじまいでした。その後少し元気になりかけて今年は蕾を2個ばかり出してきています。今年こそは何とか咲いてくれますように。咲いたらまたご報告します。

 私は約40年ほどサボテンを育てていますが、そのうち12年間くらいは会社勤めをしていましたので昼間は殆どサボテンを見ることはできない時期が続きました。そんなときにはせっかくきれいな花を咲かせても見る人もなく終わってしまっていたのでしょう。この大統領もそんなだったかもしれません。私は30年以上育てながら一度もその花を見ていません。今年こそ何とかきれいに咲いてくれよー・・・。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。 
  1. 2012/04/06(金) 22:28:45|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マミラリア白龍丸 | ホーム | 散水ノズルの改良>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/74-0d31ffa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR