サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

かぐや姫の群生株

かぐや姫2014-0329-2blog

かぐや姫2014-0329-1blog

 かぐや姫の群生株です。2株育っています。

 これは約2年前に中苗を入手して、それの成長点付近をカッターナイフで芯止めして強制的に子吹きさせた苗です。

 どちらもまだ少し親株が見えていますがかなり群生株らしくなってきました。あと1年位で親株も見えなくなるでしょう。去年の秋までは3株一緒に寄せ植えしていましたが、ようやく今年から独立させて、一人前の姿になりました。

 これが2年前、2012年5月の写真です。

かぐや姫芯止め2012-0530blog

 3株同じような寸法の苗を用意して、1株はそのまま育て、後の2株を芯止めしました。

 そのうちの芯止めしないでそのまま育てたのが、4月3日に紹介した苗です。そちらは今小さな子が出てきたばかりの状態です。

 群生株の2株は子の方が2-3cmくらいになってきて、子の方にも花が咲き出しました。寸法はどちらも9cmくらい。芯止めした頃は4.5cmくらいだったのでまずまずの成長でしょう。

 同時期に、マミラリア・豊明丸も胴切りして群生株になっていますが、こちらは18cmくらいになって成長の早さの差は歴然としています。やっぱりマミラリアのサボテンに比べると成長はかなり劣ります。とはいうものの、サボテン全体ではそれほど遅いという感じではなく、マミラリアの豊明丸などが特別早いということでしょう。

 去年、別のかぐや姫の群生株が1本枯れてしまいました。どうも少し大きくなると過湿などで根腐れを起こしやすいようで気をつけなければなりません。この2株は自分自身で作ったという愛着があります。何とか腐らせないように20cmくらいまで持って行きたい物です。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
 
  1. 2014/04/07(月) 21:53:03|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太平丸小苗の赤い新刺 | ホーム | 翁玉の4男坊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/752-bdcce8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR