fc2ブログ

サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

太平丸小苗の赤い新刺

太平丸実生苗2014-0329-1blog

 ここ2-3日は少し寒いですが、それでもさすがに4月、かなり暖かくなりました。

 太平丸系の実生小苗にも赤い新刺が出始めました。まだ実生2年目で2cm前後です。こんなに小さいのに新刺は真っ赤なきれいなのを出しています。3種類それぞれ親は違いますが一応強棘の苗を選んでいます。これくらいの大きさでも刺の強さにかなり差が出始めています。

 右下の苗が強棘に見えます。これはフランクリン太平丸を片親として交配している苗です。やっぱり血筋でしょうか。
 うちでは太平丸系の実生苗が稀少です。去年は色々蒔きましたがほとんど発芽せず、ほぼ全敗。サボちゃんサンから教わった塩酸処理も効果はほとんど出ず、手詰まり状態です。

 今年は前にネットで見かけた、40度位の高温処理というのを試してみようかと思っています。種は一昨年のを少しばかり残してありますので。

 今は温室内、育苗器は、春植え野菜の苗で場所がいっぱいなので試すのは5月になってからになりそうです。今年はうまく行くかなー。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
 
  1. 2014/04/08(火) 21:44:53|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太平丸接ぎ木苗にも新刺が | ホーム | かぐや姫の群生株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/753-100ddbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR