サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太平丸接ぎ木苗にも新刺が

強刺太平丸2014-0409-1blog

 昨日の太平丸実生小苗につづき、袖ヶ浦の接ぎ木苗にも赤い新刺が出始めました。袖ヶ浦は寒さに強いためか、秋はかなり遅い時期まで成長していますし、春先の成長開始も早いようです。キリンウチワ接ぎも少し成長を始めてはいますが、まだはっきりした成長状態とは言えないようです。

 この太平丸類は、去年キリンウチワと袖ヶ浦に実生接ぎした苗に出てきた子を切り取って接いだ物です。接いだときは2cm前後の小さい苗でしたが、今では直径4-5cmの立派な中苗になりました。刺も結構いいのが出ています。今年の新刺が去年の刺ほどのボリュームで出てくれるかどうかちょっと不安です。日照状態と台木の成長力によって決まるでしょう。精出して液体肥料をやってみましょうか。

強刺太平丸2014-0409-2blog

 この苗の刺は太くて立派ですが、強刺太平丸という感じでニコリーとはちょっと違います。ニコリーのカーブして体を取り囲むような刺の苗が欲しいです。

 我が家ではまだニコリーの種は採種できていません。親苗は何本かありますが、ようやく去年位から花が咲き出した所で、交配は成功していません。太平丸系の花の開花期間はせいぜい1-2日。何株かあっても受精させるには時期があわなければ無理です。今年何とか成功しますように祈ります。
  





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
 
  1. 2014/04/09(水) 22:35:01|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白鳥の花咲きました。 | ホーム | 太平丸小苗の赤い新刺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/754-eafbf72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

