サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太平丸の石化苗

太平丸石化2014-0409-1blog

 一昨年、袖ヶ浦の実生接ぎした太平丸の中に1本、成長点がいくつもに分裂したような苗が生まれました。こういう苗のことを石化と呼ぶようです。太平丸石化苗です。どうして石化なんて呼び方になったのかよくわかりませんが、そう呼ぶようです。

 ただ単なる子吹き苗なら一頭一頭がはっきり分かれていますが、この苗は根本が一体になっています。一部茶色くなっている箇所がありますが、去年の秋に日焼けしかけた部分です。多少回復してきましたが、日焼けは怖いです。これから日差しが強くなってくると、遮光をどうするかまた悩まないといけません。

 今のところ、なんか変わった苗だなという感じしかありませんが。この苗は今はまだ直径6-7cmで、一頭一頭が2-3cmと小さいので刺もまだまだです。これでいい刺が出てくれば、鑑賞価値も出てくるかなと思っています。

 サボテンには成長点が横に広がった綴化苗や、こういう石化苗など変わり者も結構あります。私はそれらの収集まで手が回らないので、今のところ他にはありません。偶然実生苗に生まれたりすると、大事に育てたいと思いますが。

 私の嗜好は今は斑入り苗にいっています。とりあえず斑入り苗を増やすことで精一杯です。また斑入り苗については追々掲載します。よろしくどうぞ。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/04/20(日) 22:29:24|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<腐りの出てきたヘキラン錦を切ってみると・・・ | ホーム | 世界の図>>

コメント

こんばんは。
こういうのが実生の醍醐味というのでしょうか。

石化(モンストと同じでしょうか?)とか綴化とか、班入りとか、突然変異的な苗が出るかもしれないという、一種の宝探し的なところが実生の楽しみの一つといえるのでしょうね。
  1. 2014/04/21(月) 20:03:43 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

石化苗

> こんばんは。
> こういうのが実生の醍醐味というのでしょうか。
>
> 石化(モンストと同じでしょうか?)とか綴化とか、班入りとか、突然変異的な苗が出るかもしれないという、一種の宝探し的なところが実生の楽しみの一つといえるのでしょうね。

いつも見ていただきありがとうございます。この苗はどうも接ぎ木したことでこんな外観になったように思えます。実生接ぎすると成長が良すぎるために,子吹きしない苗が子を出したり、こういう石化苗なども出来やすいように感じます。面白いですが、これが長所なのか短所なのか考えないといけませんね。ysc726
  1. 2014/04/21(月) 23:00:01 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/764-7497f614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

