サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

腐りの出てきたヘキラン錦を切ってみると・・・

ヘキラン錦空洞2014-0418-1blog

 3年前にヤフオクで購入したヘキラン錦が腐ってきました。6稜あるうちの1稜が茶色くなって明らかに腐ってきています。

 この苗はもう10cmくらいになりますが、いまだに花が咲かず。肌の斑の部分が落ち込んだようになっていました。元々接ぎ木だったものを去年接ぎ下ろしをして、根は出ているようで、少しばかり成長もしていました。それが最近になって横の方から腐りかけました。こんな部分から腐るなんて事は今まで経験したことがありません。

 仕方ないのでその部分をカッターナイフで切り取りました。

ヘキラン錦空洞2014-0418-2blog

 そうしたら、びっくりです。

 なんと内部が空洞になって居るではありませんか。これでは養分が行き届かず腐るのも当たりまえです。どうしてこんな事になったのでしょうか。特別虫や病気が出たわけではなさそうです。内部は少し赤くなっていますが、腐ってなっているようでもありません。中心部分の髄の部分もなくなりかけています。これはもう助からないかもしれません。

 どうもこれは我が家へやってきた頃から発症していたのではないかと思います。ランポー系は普通は7-8cmになれば花が咲くのに、10cm近くになっても花が咲かないのは、この内部の空洞による物だったのでしょう。

 原因が何かはよくわかりませんが、奇妙なことがある物です。とりあえず捨て去るのも惜しいので、このまま少し様子を見ることにします。だめかもしれませんが。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/04/21(月) 22:54:24|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペクチニフェラ錦に赤い実が。 | ホーム | 太平丸の石化苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/765-9a04b26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR