サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉の斑入り、鳳凰とレツーサ錦

鳳凰2014-0418blog

 オロスタキス・鳳凰です。岩レンゲの中斑入りと言われています。

 ちょうど1年ほど前に入手して、冬場に下葉が少し枯れて小さくなっていましたが、ようやく成長しだして、葉の数も増えてきました。緑の部分の色もコバルトブルーに近い感じになって斑との対比がきれいです。

 実際にさわった感じもそうですが、葉の柔らかそうな優雅な雰囲気がいいですね。苗を増やすにはどうしたらいいんでしょう。花はなかなか咲きそうにないし、子もまだ出そうにありません。胴切りすれば子吹きしそうですが、それもかわいそうです。もう少し大きくなれば胴切りできるかもしれません。もうちょっと我慢しましょう。

レツーサ錦2014-0418blog

 先日ヤフオクで入手したハオルチア・レツーサ錦です。

 濃い緑の肌に白から黄色の斑が入るのが気に入りました。やっぱりハオルチアの斑入りはこういう形の苗が一番映えるように思えます。

 万象の斑入りも悪くはないですが、値段ばかり高くて見栄えがしません。

 レツーサやコンプチニアナは結構大きくなるようですし、肌の濃い緑に斑が目立ちます。うまく育てて子吹きするまでがんばります。

 レツーサってどれくらいまで大きくなるんでしょう。10cm? 12cm? 成長は結構早そうに思えるんですが。多肉についてはまだ初心者はもので。大きくなると見事でしょうね。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/04/23(水) 22:20:25|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庭の草花 | ホーム | ペクチニフェラ錦に赤い実が。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/767-93d2c3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

