サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

うちの緋牡丹錦たち

緋牡丹錦2株2014-0501-2blog

 ギムノカリウム属の斑入り種、緋牡丹錦の花が咲いています。11cmの鉢に2本植えています。花は少し赤みがかった白色です。この赤味は斑の色が影響しているようです。兜丸でも斑入りの花は花筒の部分にも斑が入ったようになります。そういう花を受精させると斑入り苗の子が生まれやすいみたいです。今回もせっかく2本同時に咲いたので交配してみました。

緋牡丹錦2株2014-0501blog

 一昨年、種を取ったのは全て撒き終わり、結構たくさんの斑入り苗が生まれました。そのうちうまく育ったのはそんなに多くはないですが、そこそこあります。

 緋牡丹錦はその種を取って実生すると、かなりいろんなタイプの苗が生まれて楽しめます。赤緑タイプ、赤黒タイプ、緑黄色タイプ、3色の混じったタイプなど様々で、どんなタイプに育つか楽しみがふくらみます。

 雌しべが奥まった所にあって、交配はしにくいですが、中を切り裂いてやれば可能です。

 この2本は今もう一つ元気がないですが、花だけは次々咲いてくれます。苗の方は元気がないので見た目に魅力が欠けますが、種親としてはまずまずでしょう。将来生まれる苗に期待です。

緋牡丹錦赤黒2014-0501blog

 こちらは典型的は赤黒タイプの苗です。花数は少なめで、交配チャンスが少ないです。一昨年は種親として働いてくれました。斑柄はまずまずでしょう。

緋牡丹錦赤2014-0501blog

 これはほとんど全体が真っ赤なタイプです。一部だけ黒い所、つまり葉緑素のある所がありますが、全体の20%くらいです。これで良く育つ物だなーと思います。

 葉緑素がが少ないので成長が遅く、ここ2年ほどでほんの少ししか大きくなっていません。花も咲きにくく、去年は一度も咲きませんでした。今年は蕾が見えてきました。うまく開花まで行き着けるかどうか不安です。

 斑の部分が多すぎるので、種親としては余り良くないかもしれません。真っ赤な緋牡丹のような苗ばかりになりそうです。やっぱりせっかく種まきするんだから、いろんなタイプが生まれて欲しい。

 とりあえず種が取れることを祈っておきましょう。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/05/04(日) 22:15:08|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘキラン錦のカキコ | ホーム | ペクチニフェラの種収穫しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/777-63f8b3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR