サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ペクチニフェラの果実、その後

ペクチニフェラ錦2014-0506blog

 5月3日にペクチニフェラ錦の種に収穫についてご報告をしました。その時は果実を4個収穫しただけでしたが、その後も次々に赤い果実が飛び出してきて、結局斑入り苗の方からは13-4個の果実を収穫できました。

ペクチニフェラ種2014-0506blog

 また、交配相手のペクチニフェラにも果実が上がってきて、こちらからも9個の果実が採れました。

 全ての果実から種を取り出すと200粒近くの種が収穫できました。思った以上の大漁です。ちょっとたくさん採れすぎて株の元気が悪くならないかちょっと心配になります。

 うちの兜丸、兜錦たちも種の取りすぎでこじれたり、腰折れが出たりしています。ひょっとするとこの秋から来春にかけてそんな影響が心配になります。

 ペクチニフェラの花は小さくて交配がしにくく、うまく受精しているのかどうかわからなかったもので、保険も含めてちょっと多くの交配をしすぎた感があります。結局ほとんどがうまく受精してくれていたようでした。

 去年交配したときは全く受精しなかったので慎重になりすぎたようです。

 この種は今年と来年に分けて実生してみたいと思います。斑入り苗がうまく出てくれればいいんですが。斑入り苗が出たら早速キリンウチワに接ぎ木してみましょう。今から台木を用意して置いてちょうどいい時期です。さあ、準備を始めましょう。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/05/11(日) 22:58:50|
  2. ユーベルマニアナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<刺なし王冠竜の果実 | ホーム | エピテランサ3苗の胴切り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/784-e4960924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR