サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

太平丸の接ぎ木苗

太平丸接ぎ木1-2014-0512blog

 去年、キリンウチワや袖ヶ浦に実生接ぎした太平丸類に子がいっぱい出てきました。その子を置いておくと群生株になりますが、太平丸の群生株は余り見栄えがしないので、その子を取って、別の袖ヶ浦に接ぎ木しました。

 その時の接いだ苗は1.5cm前後のものが多く、幸い接いだ苗のうち80%くらいはうまく成長してくれました。最初のうちはそれほどいい刺を出している感じはなかったのですが、この春頃から急撃に成長しだして、刺も立派なのが出てきました。

 太平丸の成長は主に春先が一番良くて、大きめの苗になってくると夏前には成長を止めてしまうことが多いようです。
中小苗は秋まで生長することもありますが、今が新刺の赤いのが一番きれいな頃でしょう。

 そんなことで、一番きれいな頃の姿を残してやろうと思い、写真を撮りました。

 一番上は、まだ4cmくらいの苗ですが、白肌にいい刺を出しています。おそらくこの苗はメサガーデンのSB409と言う識別番号の苗だったと思います。今でもこの種は売られているかな。

太平丸接ぎ木2-2014-0512blog

 これも同じ系統の苗です。刺の太さ、長さ共に申し分なしです。これがずーっとつづいてくれればいいんですが。

太平丸接ぎ木3-2014-0512blog

 これはうちの茶色刺太平丸の実生苗でしょう。茶色の刺と緑っぽい肌が特徴です。

太平丸接ぎ木4-2014-0512blog

 こちらは黒刺系です。うちの黒刺太平丸の子孫です。こういう真っ黒な刺もいいもんです。

太平丸接ぎ木5-2014-0512blog

 これも黒刺系ですが、刺数がかなり多いです。うちの苗の交配だったと思うのですが、ちょっと変わった雰囲気を持っています。

太平丸接ぎ木6-2014-0512blog

 これも黒刺系ですが、刺が太くて短いです。黒刺雷帝という所でしょうか。ちょっと肌色が赤くなっている所があります。肌の変色が心配です。

太平丸接ぎ木7-2014-0512blog

 これも黒刺系です。刺が余り肌から離れないタイプ。本当はニコリーのように肌から離れるタイプが好きなんですが。これはこれでまずまずの刺です。直径は6cmくらいになりますがまだ開花の気配はありません。来年かな?

 続く。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/05/20(火) 20:53:03|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太平丸の接ぎ木苗(続き) | ホーム | 翠冠玉でした。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/791-ad390489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR