サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

太平丸の花が咲いています。

太平丸花1-2014-0520blog

 エキノカクタス・太平丸の花が次々咲いています。 先日、ご紹介した太平丸の接ぎ木苗の親株達です。

 上の苗はかなり刺の強烈なタイプです。刺は直線的で余りカーブしていません。花は刺がじゃまをして歪んでいます。良く花を咲かせるので先日の太平丸の接ぎ木苗の片親としてかなり使用してきました。刺が強くて直線的な刺の苗はこの苗の遺伝子が入っている確率が高いです。悪くはないですが、やっぱり刺はカーブしている方が好きです。

太平丸花2-2014-0520blog

 これは元々ニコリーとして入手した苗ですが、余り刺が太くなくて若干物足りなさの残る苗です。肌が少しまだら模様のようになっているのがちょっと気になります。

太平丸花3-2014-0520blog

 これは黒刺太平丸として入手した苗です。新刺は少し赤いですが、しばらくするとかなり黒い色になります。これも種親として活躍してくれています。接ぎ木の中苗の刺が黒いのはこの苗の遺伝子でしょう。この苗の刺は直線的ですが、この黒い色で湾曲した強い刺が出てくれれば面白い苗になりそうです。前に一本だけそんな苗が出来ていました。一度ご紹介したと思いますが、また機会を見て載せたいと思います。

 黒刺タイプは精悍な印象で渋い良さがあり、お気に入りです。

 太平丸では赤い新刺が綺麗なものか、渋い黒刺が出ている物がやっぱり一番かなーと思っています。

 つづく。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/06/03(火) 22:35:07|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太平丸の花が咲いています。(続き) | ホーム | ロビオプシスの一番花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/804-deb8e769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR