サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごい!9輪同時開花。紫野の花

紫野2014-0526blog

 ロビビア属・紫野の花がまた咲きました。今度はなんと9輪同時開花です。すごい!

 花がいっぱいでサボテン本体が見えません。これだけたくさん咲くと本当に見事です。昨日も咲いていましたが、天候がもう一つで、結局写真が撮れませんでした。一日目はもう少し花びらの開き方が少なく、見た目はきれいでした。今日、2日目になると、花びらは反り返って隣の花と絡み合ったような感じになっています。本当は昨日の方がきれいでした。

 でもさすがに美化サボテンと言われるだけのことはあります。花の大きさは1個が8cm前後あります。それが同時に9輪も咲くというのは、うちでは今までありませんでした。

紫野2014-0515-2blog

 比較のために、5月15日の1回目の開花の時の写真を再掲載します。

 サボテン本体の大きさは直径5cm、高さ9cmくらいです。その体の大きさから直径8cmの花を9個も付けるというのは驚きです。

 去年も蕾は20個近くつけていました。しかし、数個花が咲いただけで、残りの花は咲かずに落ちてしまいました。やっぱり、多くの花を咲かせるということはかなりの体力が必要なのでしょう。

 今年は春先から元気よく生長していましたので、元気が良く、これだけたくさんの花を咲かせることが出来たのでしょう。

 蕾がまだかなり残っています。今残っている蕾が全部咲かせることが出来るかどうかわかりません。今回の開花でかなりの体力を使っているはずです。果たして次の花を咲かせられるかどうか、見守っていましょう。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/06/08(日) 20:52:01|
  2. ロビビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少し大きくなったかな。日の出丸 | ホーム | 晩生(オクテ)のタマネギ収穫しました。1個900gです!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/808-c6507b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

