サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薫光殿の実生苗?

勲功殿小苗2014-0612blog

 この苗は2年前に、クラインジア・薫晃殿と刺なし麗晃殿を交配して種を取り、それを実生した苗です。

 実生から2年弱で、1.5-2.5cmくらいになりました。白いふわふわした毛を出して、薫光殿の特徴を出してきました。

 この片親は普通の薫光殿で、黄色い鈎型になった中刺があります。もう片方は、中刺のない刺なし麗光殿という名で入手した苗でした。クラインジア属の中では、黄色の中刺のあるのを薫光殿と呼び、赤い中刺の物を麗光殿と呼びます。両者は中刺の色の違いだけです。中刺のないのは麗光殿でもなく、薫光殿でもないといえます。巷で、白光殿と呼ばれているのはこの中刺のない物をいっているのだろうと思います。

 両者を交配して生まれた苗は、小さな頃はよくわかりませんでしたが、今は、ほとんどの苗に黄色い鈎棘があるようです。どうやら、交配によって生まれる子供は両者のうちの強い性質を持った遺伝子が出やすそうです。

 中刺なしの親苗は、さわっても痛くないし、扱いやすいので助かります。鈎棘は引っかかると取れにくく、この薫光殿は刺座ごと取れてしまうこともあります。やっかいです。

 一方、うちだけのことかもしれませんが、花の形や咲きやすさは刺有りの薫光殿の方がきれいです。刺なしの方は花びらがよれやすく、見た目に少し劣ります。

勲功殿実生苗2012-1021blog

 2年前、2012年10月の実生苗が発芽仕立ての頃の写真を再掲載します。生まれてすぐからふわふわの毛を出し始めていて、他の苗とは全然違った特徴を持っていました。中刺の鈎棘はかなり大きくなってきてから確認できました。実生苗は生長と共に少しづつ姿を変えていくのがよくわかります。実生って面白いですね。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/06/12(木) 22:13:00|
  2. クラインジア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<綾波2本 ヤフオクでゲット。 | ホーム | 難しいです。ペクチニフェラの実生接ぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/812-3af485ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

