サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

綾波2本 ヤフオクでゲット。

綾波2-2014-0613blog

 私は以前からホマロケフェラ・綾波を欲しいと思っていました。赤く太い刺、緑の綺麗な肌、そして、私はまだ実物を見たことがありませんが、きれいな花、どれをとっても魅力的なサボテンと思います。

 去年一度、入手したことがありますが、来てすぐに日焼けをしてしまい、そのままご機嫌が直らず結局枯れてしまいました。

 そして今回、2度目の挑戦ということで、ヤフオクで2本続けてゲットしました。

 上の苗は、直径10cm弱の大きさで、結構刺が赤く、短い幅広の中刺が出ています。まだ開花年齢が来ているかどうか微妙ですが、来春を楽しみにしたい所です。

綾波1-2014-0613blog

 2本目はもっと大きく、直径15cmくらいの堂々とした大株です。側面の一カ所刺の取れている所があって、それだけで、結局1000円で落札できました。あまりに安く、出品者の方に気の毒な位です。

 刺はさらに幅広で、5mm位あります。棘色は白っぽいですが、水に濡れると赤くなります。刺座の白い毛もふわふわしていていい感じです。来たときには花殻が付いていましたので、立派な開花球です。来年の開花が楽しみです。

 綾波は一族一種のサボテンとのことで、他の品種とは少し違う所があるようです。姿形は日の出丸と似ています。どこがどう違うのか私にはよくわかりません。

 参考書によると、綾波はこの背の低い形を崩さず直径30cmくらいまで大きくなるそうです。そんな大きな苗を見てみたい物です。

 ひとつ感じるのは、フェロカクタスのサボテンに比べて日焼けしやすいのではないかと思います。去年入手した苗も、普通にうちの温室に置いているだけで日焼けしました。今回の苗も半日日なたに置いていただけで白っぽくなってきたので、半日日陰の場所に移しました。

 日焼けしやすいかどうかは、以前栽培されていた方の栽培環境にもよりますので、一概には言えません。このきれいな緑の肌は日焼けしてしまっては台無しです。気をつけて日照の管理をしないといけません。うちの温室内は日よけを極少にしています。日差しに弱いサボテンは気をつけないといけません。

 しばらく半日陰で育てて、慣れれば強光線の場所に移そうかなと思っています。それでも日焼けしそうなら、ずっと半皮下へ出栽培することになるかもしれません。また経過はご報告しましょう。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/06/13(金) 22:42:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三角ヘキランの花が咲きましたが・・・・ | ホーム | 薫光殿の実生苗?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/813-3932c7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR