サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

兜錦の実生苗

兜錦実生苗2014-0612blog

 一昨年の実生苗です。兜錦とルリ兜錦が混じっています。

 丸2年で直径1.5cmから2.5cmくらいになりました。この6本の中には全体に良く斑が散っているのが1本、そのほかは半分位の斑回りがほとんどです。たくさん実生してもいい斑回りの苗が生まれる確率は数パーセントという所でしょうか。

 一昨年は2本の斑入りの兜丸を片親として、花が咲く度に交配して、種を取り、全部で数百粒くらいは実生したでしょうか。中には全部が全斑ばかりで全く育たないのもありました。その反対に、全く斑入りのでないものも多かった。でも10回に一回位、蒔いた種の半分以上が斑入りになったときもありました。確率は良くないですが、そんなときは嬉しい物です。

 そんな事で、種を取りすぎて、種親の数本はご機嫌を損ねて枯れたり、腰折れを起こしたりしました。

 サボテンにとって、種を作るという作業は大変エネルギーを要求される作業のようで、たくさん種を作らせると、決まって成長が良くなくなります。それがわかってからは、去年から種取は出来るだけ少なくするようにしています。

 それでも、接ぎ木の斑入り苗は生長旺盛で、丈夫なため少しくらいたくさん種を取っても何ともないみたいです。今後は繁殖用は接ぎ木で、観賞用は実生苗で行こうかなと思っています。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/06/18(水) 21:45:13|
  2. 兜丸類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五色大統領の実生苗 | ホーム | スーパー兜系実生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/816-60c1af5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR