サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

一昨年の実生苗 太平丸

太平丸実生苗2014-0616blog

 今回は3年前に実生した太平丸実生苗のご紹介です。

 これは約3年前にアメリカのメサガーデンで種子を購入して蒔いた、SB409と言うフィールドナンバーの付いた太平丸です。以前から太平丸は発芽しにくいということを聞いていたので、かなり多めに蒔こうと、400粒ほどの種子を購入して蒔き、何とか40本ほどの発芽を見ました。発芽率は良くないですが、その後の自家採種種子の発芽率よりはかなりマシな方でした。何せ去年は自家採種の太平丸系の種子は、200粒ほど蒔きましたが、ほとんど発芽ゼロでした。

 今年は風呂に浸けるという方法でかなり改善しましたが、それについては、また後日経過報告をする予定です。

 ともあれ貴重な太平丸実生苗です。植え替えが出来ずにかなり混み合っていますが、ほぼ丸3年で1.5-3.0cmという所です。一本だけ太い刺を出して伸びてきていますが、他のは体は多少太るものの、新刺が出てきてくれません。抜いて根を調べた方がいいかもしれません。これも根ジラミが付いているかもしれません。

 この鉢の1年半前の写真です。
 
太平丸SB409-2012-1012blog

 大きさは小さいものの、このときの方が元気だったような感じです。小さいながらもいい刺を出してきていました。

 3年前に実生したときに3本、キリンウチワに実生接ぎをしていました。それがこの苗です。

太平丸接ぎ下ろし3株2014-0504blog

 前にも掲載していましたが、去年の秋に接ぎ下ろしをして、今は元気に育っています。直径は5-6cm。結構いい刺を出しています。接ぎ木の方がいい刺が出やすいのかもしれませんが、うまく育てれば、実生でもこれくらいの刺が出てくれるはずです。

 うちの場合は今のところ、根ジラミの影響が大きいみたいで、成長がうまくいっていません。何とか根ジラミ対策をして実生苗が順調に育つように工夫してみないといけません。

 いくつか対策方法を考えています。その経過はまた後日ということで・・・・・。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/06/21(土) 22:57:06|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アザラシに種ができました。 | ホーム | これが刺落ちです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/819-5a50d257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR