サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫英冠玉

姫英冠玉2014-0624blog

 3-4年前に京都へ行ったとき、花苗を売っているお店で、札落ちの状態で売られていた物を購入しました。私が40年前からの記憶で見たことのない品種でした。

 その後、一昨年に名前がわかりませんとブログで記載した所、ノトカクタス・姫英冠玉だろうとお教えいただきました。

 英冠玉(マグニフィカス)は40年前から我が家にいます。何とか40年生き抜いて、余り大きくならないまでも、一応元気にしています。そういえば姿は似ています。英冠玉の小型変種ということなら納得できます。全体に小振りなり、刺も短くなっていますが、馬のたてがみのような刺の並びは共通です。

 直径5cmくらいの主頭に子が10個ほど出てきています。2年前の写真と比較すると、真ん中の主頭の高さだけが高くなったような感じです。どうも、直径はこれ以上大きくならず、後は背が高くなってくるだけのようです。

 花はいまだ咲く気配がありません。普通の英冠玉は黄色の花を咲かせます。おそらくこれも花は同じだろうと思いますが、小型種のために咲きにくそうです。

 今年の冬の害虫発生で成長点付近が少し茶色くなってしまいました、少しだけですが、大きな傷が出来なくて幸いだったと思うようにしています。

 この苗、これ以上太くならないなら、いっそ胴切りして群生株として育てる方がいいような気もします。来年の春あたり、胴切りを考えてみようと思っています。
    





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/06/29(日) 21:38:11|
  2. ノトカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<40歳の光琳玉 | ホーム | 大きくなった接ぎ下ろしの五色大統領>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/827-9fbcca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

