サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

成長不良の白星君

白星発育不良2014-0628blog

 私が3年前に実生した自家実生のマミラリア・白星(桃花)です。

 去年までは順調に育っていましたが、今年の春先に植え替えしてから調子が悪いです。全然大きくならず、何か疣は茶色くなってきているようです。

白星根2014-0628blog

 抜いてみると、こんな感じです。 根は腐ってはいませんが、伸びが悪く、全く土の中に入っていません。

 よくよく見てみると、去年から今年にかけて植え替えした苗は、調子の悪いのが多いです。一昨年まではまずまず順調でしたが、去年あたりから発育不良の物が増えてきました。

 なぜなんだろうと考えてみると、ひとつ心当たりがあります。それは植え替えの時に鉢の中に殺虫剤のオルトランを入れていたことです。

 私の温室では2-3年前から根ジラミが発生して、サボテンたちの成長を阻害してきました。それを退治するためにダイジストンを鉢の中程にぱらぱらと蒔いていました。そのダイジストンが2年ほど前に生産終了となりました。そのため他の薬剤をと言うことで、オルトランを使用し始めました。

 一見同じような顆粒タイプなので、同じ使い方でいいかなと思い、鉢の土の中程にぱらぱら蒔くようにして植え付けました。

 どうも、その後、調子が悪いようです。去年から今年にかけて植え替えしたほとんどの苗に、同じようにオルトランを使用しています。この白星もそうです。他のサボテンで調子が良くないのを抜いてみると、根がオルトランの部分になるとそこからうまく伸びていない物がほとんどです。全く根が伸びずに枯れてしまった苗もあります。

 ダイジストンは一見石のような硬い素材の薬剤がしみこまされていたようで、それが少しずつ溶け出して長期間効くようでした。それに対してオルトランは薬剤がすぐに溶けて、その周り全体に広まるようです。その効き方はダイジストンとは全く違うみたいです。

 サボテンの場合、根が直接オルトランに触れると成長が阻害されるように感じます。特にマミラリアなどの肉質の柔らかいものにその影響が出やすいように感じます。

 今まで数鉢抜いてその影響はまず間違いないという結論に至りました。これから他の苗も植え替えをし直そうと思いますが、せっかく植え替えした苗をまた植え直すのは大変な労力です。考えるだけでうんざりします。皆さんも薬剤を使用するときはお気を付けください。
    





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/07/10(木) 23:08:40|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<薫光殿と刺なし麗光殿 | ホーム | 接ぎ木しました。紅葉ランポー系斑入り苗>>

コメント

薬剤で成長が阻害されるんですね。

私はサボテン栽培2年目ですが、今年根ジラミ対策で、ダイシストンが手に入ったので、1鉢にティースプーン1杯くらい混ぜて植えました。

それで花サボの方は大体成長は順調ですが、
ギムノ類はどうも成長が悪く、縮んでるものもあります。
これは、やはり薬害でしょうか?
量が多すぎたのでしょうか?
ダイシストンはどれくらい混ぜればいいものでしょうか?
  1. 2014/07/11(金) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 薬剤で成長が阻害されるんですね。
>
> 私はサボテン栽培2年目ですが、今年根ジラミ対策で、ダイシストンが手に入ったので、1鉢にティースプーン1杯くらい混ぜて植えました。
>
> それで花サボの方は大体成長は順調ですが、
> ギムノ類はどうも成長が悪く、縮んでるものもあります。
> これは、やはり薬害でしょうか?
> 量が多すぎたのでしょうか?
> ダイシストンはどれくらい混ぜればいいものでしょうか?

ダイジストンは少し多めに入れても大丈夫そうですが、オルトランはだめみたいです。溶ける早さによるのかと思います。どんな薬でも使わないに越したことはないでしょうね。何か他の方法を考えた方がいいかもしれません。ysc726
  1. 2014/07/11(金) 22:54:38 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/837-d15efbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR