サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太平丸実生接ぎ苗の1ヶ月の成長

太平丸実生接ぎ苗2014-0722-3blog

 今日は同じく太平丸実生接ぎ苗の成長具合のご紹介です。

 上の写真は今年の春に実生接ぎした太平丸です。再掲載です。撮影は7月22日。そう、初めて種を風呂に浸けて蒔き、かなり多くの苗が発芽したその中のひとつです。

 この時点で約1cm。赤い刺を出して、両脇から肌を食い破るように子が2個出てきています。色は全体的に茶色い色をしています。

太平丸実生接ぎ苗2014-0818blog

 そしてこれが8月18日の写真です。全体的に大きくなって、太平丸らしい色合いになってきました。刺の数も増えていい感じです。両脇から出てきた子も一人前の大きさになってきました。どうやらこの株は茶色刺の系統のようです。親苗の刺が茶色いのを引き継いでいます。それでも新刺はきれいな赤です。今の時期はちょっと色も褪せてくる時期ですが、春先の頃には本当にきれいな色の刺を出してくれます。

 この出た子は、はずして袖ヶ浦に接ぐ予定ですが、この秋に接ぐか、来春まで待って接ぐか迷います。どうも袖ヶ浦は春先4-5月頃が一番成長するみたいです。その頃に接ぐと一番活着率が高いようです。今ある袖ヶ浦の接ぎ木苗も春に接いだものが多く、結果は良好でした。

 袖ヶ浦接ぎでもキリンウチワ接ぎでも子吹きするのは2-3cmくらいまでが多く、ある程度大きくなると子を出すことはなくなります。太平丸の子を切り取るとかなり大きな傷跡が出来ます。3cmくらいまでに子をはずして、そのご順調に育てれば、子を取った傷跡は余り目立たなくなります。いま、接ぎ下ろしをしたキリンウチワ接ぎの太平丸達も見た目は全く普通の苗にしか見えません。

 最近は天候も良くない日が多いので、やっぱり、子を取るのは来春かな・・・・。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/08/22(金) 22:54:28|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太平丸接ぎ木苗の結実 | ホーム | 紅鷹実生接ぎ苗の1ヶ月の成長>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/873-472127a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

