サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

キリンウチワと袖ヶ浦の根切り実験

スーパー兜接ぎ木4苗2014-0830blog

 遅ればせながら、サボテンたちの秋の植え替えを始めました。

 とりあえず、接ぎ木苗からと思ってやり始めましたが、さて根を切って植え替えした方がいいのか、はたまた根を切らずに植え替えした方がいいのか、迷ってしまいました。

 以前から、根は切らない方がいいんではないかと思って、なるべく切らずに植え替えしていましたが、伸びすぎた根や細く絡み合った根は切らないと植え替えできないときがあります。そういうときは根を切って数日間乾かして植えていましたが、台木用のキリンウチワや袖ヶ浦は根が丈夫なので、切った場合でもそのまま植え付けてもいいんではないかと思っていました。しかし、サボテンの栽培指南書などにはすべて、根を切ったときは乾かしてから植え込むと書いてあります。

 果たして、そうなのか。種類によっては乾かさないでもいける物もあるんではないかと以前から思っていました。根を乾かすと、サボテンの生長はそこでリセットされ、また成長を始めるまでに少し時間がかかります。乾かさずにそのまま植え付けると、うまくいけば、すぐに成長を始めそうです。

 そんなことで、いまさらながら、キリンウチワと袖ヶ浦の根をカットしたとき、切らないときの発根の仕方、または根腐れの有無などを実験することにしました。

スーパー兜接ぎ木2014-0830blog

 テスト用に使用したのは、キリンウチワがスーパー兜の実生接ぎ苗で、去年接いだ苗です。

スーパー兜接ぎ木4苗根2014-0830blog

 根は抜いてみると、そこそこ伸びて、鉢底から根が出る位です。穂の方は今年初め頃のワタムシ被害の影響らしきのがあって、余り大きくなってはいません。でも根は充分張っているので実験用としてはいいでしょう。

スーパー兜接ぎ木4苗根カット2014-0830blog

 根はこんな風にカット。1本は切らないまま、次に2-3cmにきった物、5mmくらいまで切り詰めた物の3種類です。

太平丸接ぎ木4苗2014-0830blog

 袖ヶ浦は太平丸の接ぎ木苗です。いい刺を出しています。4本のうち2本をテストに使います。

太平丸接ぎ木4苗根2014-0830blog

 根は良く伸びていました。やっぱり成長のいい苗は根の張りも良好です。これを1本は切らないまま、もう1本は3-4cmに切り詰めて使用しました。

 以上の5本を紙コップの中に根の部分を入れて立てかけ、中に水を入れます。これで根がずっと水に濡れた状態になります。根には残った土が付いた状態で、雑菌なども残っている可能性があります。

 果たしてこれで根腐れなどを起こすのか、または腐れなどを起こさず新しい根を出してくれるのか。結果が楽しみです。

 とりあえず数日ごとに観察して、根腐れなどが出始めたら、そこで終了するかもしれません。うまくいけば2週間位で根は出てくれると思います。果たして結果は・・・・・。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/08/31(日) 22:28:15|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<植え替えの時、もげちゃいました。 | ホーム | 真夏のマミラリア-ペレツデラロサエ>>

コメント

こんにちは。
私の場合、キリンウチワですが、根を切るのと切らないのとどちらがいいか実験はしたことはありませんが、キリンウチワは台木のまま、接いであるもの両方とも根は切ったことがありません。

それがいいか悪いか判りませんが、よく育っています。
  1. 2014/09/01(月) 16:38:53 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

キリンウチワに根切り

> こんにちは。
> 私の場合、キリンウチワですが、根を切るのと切らないのとどちらがいいか実験はしたことはありませんが、キリンウチワは台木のまま、接いであるもの両方とも根は切ったことがありません。
>
> それがいいか悪いか判りませんが、よく育っています。

 私の所では、根を切らずに植え替えした後、成長が芳しくないのが出てきています。根を切らなかったのが悪いのか、それとも他に原因があるのか、それを確認するために今回の実験をしました。経過を待ってください。ysc726
  1. 2014/09/01(月) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/880-2212bb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR