サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

害虫にやられた緋牡丹錦復活してきた?

緋牡丹錦実生接ぎ-2014-0725-2blog

 これは再掲載ですが、7月25日に撮影した緋牡丹錦の実生接ぎ苗です。ワタムシらしきのに食われて無惨な格好になってしまっています。何とか成長点は大丈夫そうなので、そのままにしておきました。

緋牡丹錦傷2014-0830blog

 そして昨日、同じ株の1ヶ月後の姿です。何とか持ち直して成長点が盛り上がってきました。どうにか大丈夫そうです。

 それはさておき、同じ株なのですが、斑の色が全然違います。7月の時点では全体が赤斑でした。緑の部分はちょっと暗めの色合いです。

 それが昨日の写真では、赤斑だった所が黄色になっています。緑の部分もかなり明るい色合いになっています。こんなに変わるとは驚きです。

 斑入り種はヘキラン錦でも兜錦でも、季節によって黄色の斑の部分が赤くなることがあります。この日牡丹錦も季節によって色がかなり代わるようです。紅葉ランポーも赤くなったり、黄色くなったり、はたまた黄色の斑が緑になってしまったりと、大きく色合いが変化します。果たしてその色の基本の色合いがどんなだかわからないこともあります。

 どうも私の貧弱な知識では、その色の変化はどうなっているのかさっぱりわかりません。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/09/04(木) 22:46:21|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真夏のマミラリア?明星 | ホーム | 肌は汚くなってしまったけれど・・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/884-2b34e438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

