サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

キリンウチワと袖ヶ浦根切り実験、結果出ました。

キリン団扇根2014-0908-3blog

 1週間前、接ぎ木の台木によく使うキリンウチワと、袖ヶ浦の根を切った場合と、切らなかった場合で、発根に差が出るか実験していました。根を切ったら、切り口を乾燥させないと腐るといわれていましたので、本当に腐るのかということを確かめる目的もありました。

 1週間目の今日、紙コップに水を入れて浸けて置いた根の部分を確認したところ、それぞれの苗で発根を確認しましたので発表いたします。

 上の写真は、キリンウチワの根を切らなかった場合です。所々から白い新しい根がで始めています。少し土が付いた状態でも根腐れなどはなさそうです。と言うことは根を切らずに、そのまますぐに植え込んでもいいということです。

キリン団扇根2014-0908-2blog

 こちらは、根を半分ほど切り込んだときです。これも所々から根がで始めています。根腐れは確認できません。

キリン団扇根2014-0908-1blog

 こちらは根をほとんど切ってしまった場合です。白い根がかなりたくさん確認できます。これだけ出れば将来の成長も期待できます。どうやら、根を切り込んですぐに植え付けた場合が一番良さそうです。

袖ヶ浦根2014-0908-1blog

 こちらは袖ヶ浦です。根を切らずに水に浸けて置いた場合、これも根腐れなどなさそうで、新根が1-2カ所確認できました。そのまま植え付けても大丈夫そうです。新しい根は古い根の先端部分から出るのではなくて、古い根の途中から出ています。先端からでないなら、切る方がいいのかもしれません。

袖ヶ浦根2014-0908-2blog

  こちらは根を切った場合です。根腐れなどはなさそうです。新しい太い根が1本確認できました。やっぱり根は乾かさずにそのまま植え付けで大丈夫そうです。

 植え替えの時根を乾かすと、それまで成長していた根をそこで休止させてしまうことになると感じます。特に1週間も乾かすと、株全体がかなり衰弱しそうです。

 キリンウチワと袖ヶ浦に限っていえば、根は切っても切らなくてもいいが、そのまますぐに植え付けて大丈夫そうです。根を切らないと、元々伸びていた根が新しい鉢の中の大きな容積を占めてしまいます。その為またすぐに鉢の中が根でいっぱいになりそうです。根を切ってしまえば広い鉢中に充分根を張る容積が確保できます。これは根をかなり切り詰めた方が先々の成長には良さそうです。

 キリンウチワも袖ヶ浦もかなり硬めの根を持っており、木の根に近いような印象です。こういう根の物はすぐに植え付けてもいいのかもしれません。それに対して柔らかい根の物は乾かすほうがいいのかもしれません。

 今度は柔らかい根の物で実験してみたくなりました。いずれやってみましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/09/07(日) 21:50:50|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自家実生の桃花白星 | ホーム | 真夏のマミラリア?明星>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/886-0a60746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR