サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度の太平丸はちょっと違う?

太平丸実生接ぎ苗新2014-0908-1blog

 今年、太平丸の種を風呂に浸けて蒔いてかなりいい発芽率を得ました。

 その発芽した小苗をいくつかキリンウチワに実生接ぎしました。これまでにもいくつも実生接ぎしていますが、その太平丸達はいずれも刺が長くて強い刺のものが多かったです。

 夏前に接ぎ木した苗に今までとは明らかに違う系統の物が見られました。上の写真ですが、刺は太くて短めです。

太平丸実生接ぎ苗新2014-0908-2blog
太平丸実生接ぎ苗新2014-0908-3blog

 これらの苗も同じような感じ。どうやらこれらは太平丸と花王丸の交配種みたいです。今までにも同じ花王丸との交配もありましたが、出来た子は刺の長めのが多かったようです。

 今度のは刺が短めで太めのような気がします。まだ小さいのではっきりはしませんが、そうなれば今までにないタイプなので楽しみです。

 うちには花王丸やニコリーなども含めて10本以上の太平丸達がいますが、花王丸同志の交配はまだ実現していません。来年は是非花王丸同志で種を取って、短刺の系統を育ててみたい物です。もちろん今回の苗の成長も楽しみですが、太平丸×花王丸なので刺は長めのものが多くなりそうな感じです。出来るだけ短い刺で極太の刺なんてのもいいでしょうね。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/09/17(水) 22:48:42|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大きくなりました。ミルキーウエイ | ホーム | ペレツデラロサエ実生苗に腐りが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/895-1772770d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

