サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

すごい勢いで成長しています。ヘキラン錦の実生接ぎ苗

ヘキラン錦実生接ぎ苗2014-0722-2blog

 今年の4月に去年収穫していたヘキラン錦の種を蒔きました。それが運良く斑入り苗がたくさん生まれ、その中から何本か5月にキリンウチワに実生接ぎしました。

ヘキラン錦実生接ぎ苗2014-0722-3blog

 上の2本が、その実生接ぎしたヘキラン錦です。(再掲載です)実生接ぎ後約2ヶ月で、5月22日の写真です。この頃はまだ肌が茶色実を帯びていて斑柄もはっきりしませんでした。大きさは1.5-2cmくらいだったでしょう。

ヘキラン錦1-2014-0916blog

 それが9月になるとずんずん大きくなって、上の株は親株が4.5cm、子供を含めると5.5cmくらいにまで大きくなりました。蕾をつけていますが、これは時期的に少し遅いからか、2個は落ちてしまいました。まだもう2個残っていますが、これも落ちてしまうかもしれません。でも花はとうぜん早すぎです。驚くのはその成長の早さです。去年接いだ緋牡丹錦を追い越してしまいそうな勢いです。斑柄もはっきりしてきて、全体的に斑の部分が多いですが、斑柄も上等です。

ヘキラン錦2-2014-0916blog

 こちらも、もう一株の方ですが、2ヶ月前と同じ兜は思えないような変貌ぶりです。かなり派手気味な斑ですが、いい味を持っています。亀甲ヘキランの特徴を良く出しています。子は全斑のものが多いようなので早めに取り去る方がいいかもしれません。

 それにしても、キリンウチワがうまく育ったときの成長は驚くほどの早さです。キリンウチワの根は急速に伸びるようで、すぐの鉢底から根を出してきます。土の上の鉢を置いていると、知らない間に鉢底から根を地面に下ろしていることがあります。そういう苗が特に早い成長を示しています。おそらくキリンウチワを地植えにすればもっとすごい成長が見られそうです。うちでは地植えは無理ですが、30cm以上の大鉢に植えるなどすると同じ効果が得られるかもしれません。

 今年はもう気温がかかり下がってきましたので、今年の成長もあと少しでしょう。来年あたり試してみたい物です。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/09/20(土) 23:09:27|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペクチニフェラ実生苗に斑入り? | ホーム | 大きくなりました。ミルキーウエイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/897-c60b012d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR