サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショウガの甘酢漬け作りました。

ショウガ2014-1018blog


 最近、毎年ショウガを植えています。

 今年が4年目。毎年余りうまく育たず、5月に植え付けしたときよりも収穫したときの方が量が少なくなっていたときが多かったです。それが今年は結構良くできて、植え付けた3倍位の量の新生姜が取れました。

 写真の右上が種しょうが。左側が新生姜です。最近はスーパーにも新生姜は打っていますので、珍しくもないですが、我が家で取れたショウガはやっぱり多少味がいいように思います。薬もほとんどつかってないし。安心です。

 実は2週間位前に第一弾を収穫して、これが第2弾です。その時は甘酢漬けを作って子供達にあげたら好評で、すぐになくなってしまいました。

 そこで今回も甘酢漬けを作り、少し量が多かったので、半分くらいを家内が甘辛煮にしました。

ショウガの甘酢漬け2014-1019blog

 辛味を抑えるようにと、すこし茹でてから甘酢に漬けます。辛味がさわやかで癖になるおいしさです。

 前回はそのゆで汁は捨ててしまいましたが、今回は取って置いて、しょうが湯に使うことにしました。少し飲んでみましたが、砂糖なしでは辛すぎてなかなか飲めません。砂糖を入れて飲んだらいい味のしょうが湯が出来ました。体がかっかしてきて、風邪気味の時などには良さそうです。ショウガは体を温める働きがあるとか。特に女性に人気が高く、ショウガ料理の専門店もあると聞きます。

 そういえば、ショウガの絞り汁を売っているところもありましたっけ。若返りによいとか聞きます。せいぜい飲んで元気になりましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/10/20(月) 23:09:50|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早くも満開?白玉殿の花 | ホーム | 眉刷毛オモト咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/921-304e6631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

