サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マミラリアの珍品・ノーレディニアナ

ノーレディニアナ2014-1018-1blog

 マミラリア・ノーレディニアナです。私が3年前に実生を再開したとき、私の好きなマミラリアの品種の中で、日本では余り知られていない品種を育ててみたいと思い、ネットで探して種を購入し、蒔いた苗です。

 私はマミラリアの品種が好きで、若い頃からいくつも育てていました。最近はネットが便利に使えるようになって、日本では知られていない品種でもWEB上では簡単に見つけることが出来ます。

 外観がきれいで、日本ではまだ見かけない品種と思い、いくつか種を購入しました。このノーレディニアナは、希望丸に少し似て、白い刺が密集して、体全体を覆う白系マミラリアの優品だと思います。希望丸よりも刺は長く、今のところ白毛は少なめです。

ノーレディニアナ2014-1018-2blog

 花は、今年の春から咲き始め、直径5-6cmで開花するようです。今は直径が7.5cmくらいになっています。まずまずの成長具合です。同じ時の実生苗が合計5本ありますが、いずれも子吹きしていません。この苗は今年の初め頃から根元に小さな子がで始めていますので、大きくなると自然群生してくる物と思われます。

 花は赤紫色で直径は1.5cmくらい。成長点の周辺にリング状に咲きます。この辺は翁玉などに似ています。おそらく翁玉の近縁種ではないかと思います。私の所には40年前に実生した翁玉が5本生き残っています。それらはみんな少しずつ姿が違うのでどれが標準なのか判断しづらいですが、全体的によく似ています。

 後はこの姿がこのまま群生するのか、または背が高くなってくるのかそれがわかりません。出来ることなら疣の谷間の白い綿毛が増えてきてくれれば申し分ないのですが。次は花が咲いたらまた載せることにしましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/10/27(月) 23:08:04|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いい刺出てきました。日の出丸 | ホーム | 銀の明星咲き始めました。>>

コメント

めずらしい

ysc726様

お久しぶりです。

僕もマミラリアが好きになり、今年から育て始めた
初心者ですが、サボテンは成長が本当に楽しみな
植物ですね。

ノーレディニアナは聞いたことがありませんでしたが、
白いとげがきれいですね。
  1. 2014/10/28(火) 08:01:57 |
  2. URL |
  3. さんさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: めずらしい

> ysc726様
>
> お久しぶりです。
>
> 僕もマミラリアが好きになり、今年から育て始めた
> 初心者ですが、サボテンは成長が本当に楽しみな
> 植物ですね。
>
> ノーレディニアナは聞いたことがありませんでしたが、
> 白いとげがきれいですね。

そうですね。私も気に入っています。また何かめずらしい物を探してみます。お楽しみに。ysc726
  1. 2014/10/28(火) 22:00:42 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/928-e781232e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

