サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兜錦接ぎ木の台木が枯れました。

兜錦枯れました2014-1029-1blog

 3年ほど前からキリンウチワの接ぎ木を始めました。

 それまでは接ぎ木と言えば袖ヶ浦ばかりでしたが、キリンウチワの実生接ぎを始めてからその成長の旺盛さ、刺の良さに惹かれたくさん接ぎ木をしています。キリンウチワは接ぎ木に失敗した台木からすぐに子を出してくるため、台木の補充に困りません。実生接ぎはその状況によって失敗する確率も結構高いために、その失敗した台木からの子だけで次回の台木が充分まかなえます。これまでに接いだ苗は40-50本位になったでしょう。どれもが順調に育ったわけではないですが、まともに接げた苗はかなり早い成長を示しています。

 そんな中で、今回で2回目の台木の腐りが発生しました。キリンウチワは根も丈夫なために滅多に腐ったりはしませんが、たまにこういう台木からの腐りが出ています。

兜錦枯れました2014-1029-2blog

 穂は兜錦で、小さな時は斑が大分ありましたが、大きくなるに従って斑がなくなってきていた苗です。今は出てきた子にだけ斑が出ています。何となく苗に元気がないと思ってよく見てみると、台木が腐っていたという状況でした。どうして腐ったのか、はっきりしません。ひょっとすると、今年初めのワタムシ被害の影響の可能性もあります。

兜錦枯れました2014-1029-3blog

 とりあえず腐ったところを切り取り、そのまま挿し木することにしました。大分弱っているようなので、根が出てくれるかどうか疑問です。こういう台木をごく短く切った場合に正常に発根してくれるかどうかの実験にもなるでしょう。見た目から、根は出にくそうな感じですが。

 キリンウチワの実生接ぎも始めて3年近くなり、初めの頃の苗は接ぎ下ろしをしないといけない物が増えてきました。来年の春には一斉に接ぎ下ろしをと思っています。台木を残して下ろすか、台木を切り取ってしまって下ろすか、いまだに決めかねています。まだ、どちらを選ぶか実験をしてからの方がいいかもしれません。来春早い時期にもう一度実験してみようかと思います。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/11/01(土) 22:55:09|
  2. 兜丸類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の実生接ぎ苗から 太平丸 | ホーム | 今年の接ぎ木苗から2 ヘキラン錦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/933-8b039604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

