サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

希望丸の群生株と単管株

希望丸1-2014-1103blog

 マミラリア・希望丸の群生株です。

 もう入手して3年位になります。最初は元気でしたが、去年位からちょっと元気がなくなり、調べてみると裏の方の肌が茶色く変色していました。ワタムシのせいなのかどうかはっきりしませんが、気になります。写真では映っていませんがちょうど裏側で、白刺に覆われているのでわかりませんでした。何となく今年の春の花付きが悪いのでその時調べてやっとわかりました。その後、消毒などの効果か、持ち直してきているようです。成長点の白い毛も増えてきました。今年は何とか花も咲いてくれるでしょう。もうすぐ、赤い花の蕾が出てくる頃です。

希望丸2-2014-1103blog

 こちらは中苗です。これは2年ほど前に5cmくらいの苗を入手。今で8cmくらいになりました。まだ子吹きはないようです。希望丸は普通は子吹きしないことが多いようで、群生株は胴切りして作られたものが多いみたいです。この苗もそろそろ胴切りしてもいいかも。それとももう少し待って背が高くなってきてからの方がいいかなーと悩んでいます。

 よく見ると一番上の写真の苗は刺が真っ白ですが、この苗は刺の先端が少し茶色い色をしています。刺も少し長めです。同じ希望丸でもタイプの違いはありそうです。マミラリアは品種が多く、近縁種同志の交配もありそうなので、厳密にどれが標準型なのかはよくわからない部分があります。この苗の刺も結構いい感じなので、将来大きくなって見比べるのもいいんじゃないかと思っています。この希望丸も大きくなるに従って白毛が増えてより全体が真っ白になっていきます。まだまだこれからです。何とか順調に育ててやりたい物です。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/11/08(土) 23:27:18|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うちの天平丸達 | ホーム | ペレツデラロサエの接ぎ木苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/938-2243d69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

