サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

桃花白星もう一本咲きました。

桃花白星1-2011-1111blog

 桃花白星がもう一本咲きました。

 前回と同じようなピンクの中筋のある薄いピンクの花です。一応きれいな群生株になっていて直径は10cmくらい。これも実生後3年生です。花の大きさは前回よりも少し小さめ。それでも標準型よりも大きめです。

 私の蒔いた種の、桃花白星では、これくらいの色合いが多かったです。中にはもっと濃いのもありましたが、もっと薄めのもあり、これくらいが中間的な色合いでした。桃花、またはピンク花白星と呼ばれる物には濃いピンクの花はまだ少ないようです。もっと濃い玉翁殿や翁玉位のような濃い花色の物は見かけません。

 それなら自分で作ってみようと、去年、濃い色合いの花同志を交配しました。その中からまた花色の濃いのを選抜して・・・・・と、何回か繰り返せばかなり濃い色の個体が固定できるのではと思います。

 白星は成長が早いのでうまくいけば丸2年位で次の花が咲くようです。2-3年周期で3-4回繰り返すといいのが得られそうな気がしています。

 とりあえず去年実生接ぎした第2世代の白星がもうすぐ花を咲かせそうです。また咲いたら結果をご報告します。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/11/14(金) 22:22:31|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太くなってきた銀河楽 | ホーム | 桃花白星咲き始めました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/942-2cc29002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR