サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

大阪箕面の紅葉見てきました。

2年前の2012年7月22日、大阪、箕面に滝を見に行きました。
その時の様子は下記のページでご報告しています。

箕面2012-0422

 このときは夏でしたので、もちろん紅葉は見られませんでした。このときの目的は、紅葉の名所として名高い、大阪箕面の下見ということで、どんなところで、アクセス方法はどうすればいいのかを確認することが目的でした。

 結局夏でも、緑の紅葉は結構きれいで、秋とはまた違った良さがありました。その後行きたいと思いながらなかなか時間が取れず、結局2年の月日が経過してしまいました。

 そして今年、ちょうど今日一日、時間が取れたので前から行きたかった箕面へ、家内と二人して出かけることにしました。

 兵庫の自宅から車で大阪千里中央まで行き、そこでパーキングに車を置き、そこから阪急バスで箕面駅まで向かいます。以前夏の行ったときには、車で箕面大滝の近くまで行き、そこで車を置いてすぐに目的地まで行き着きました。しかし、秋の紅葉シーズンは渋滞がすごいと聞いていましたので、今回はバスと徒歩で箕面大滝を目指すことにしました。

 ちょうど今が紅葉のベストな時期ということで、箕面もすごい人です。

箕面紅葉2014-1124-1blog

 これが箕面大滝付近の様子です。滝も見えにくい位すごい人です。狭い参道が人であふれかえっています。生後間もない赤ちゃんを連れた家族や、70過ぎ位の高齢の方、外人さんのグループなど様々です。

 片道3km弱の山道は結構しんどかったですが、きれいな紅葉があちらこちらにあって見応えは充分。紅葉の本数では近畿地方でも有数でしょう。家内にいわせれば、紅葉の木の大きさや本数はさすがだけれども、その紅葉のきれいに手入れされた様子は京都の方が上かなと言っていました。私は余り京都の紅葉を見ていないのでよくわかりません。

 そんな箕面の紅葉の写真を何枚か載せておきます。

箕面紅葉2014-1124-5blog

箕面紅葉2014-1124-4blog

箕面紅葉2014-1124-3blog

箕面紅葉2014-1124-2blog

 紅葉見物を考えのお方、来週11/29-11/30頃までは楽しめそうです。いかがですか。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/11/24(月) 22:25:44|
  2. 旅行・行楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエの接ぎ木群生苗 | ホーム | やっぱり今が成長期、白星実生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/951-3d252595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR