サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

もう一本のアンダーソニー

アンダーソニー2014-0111blog

 昨日ご紹介した、ペレツデラロサエ変種アンダーソニーと同じ頃に接いだ苗がもう一本あります。ペレツデラロサエの直棘タイプです。

 上の写真が今年1月の写真です。確かに直棘の中刺が出ていますが、刺も体も全体に赤味を帯びて全く違う品種みたいです。

 小さな時から子吹きして群生苗になっています。昨日ご紹介した苗は小さな時から全体に白い色をしていました。とても同じ種から生まれた兄弟とは思えません。

アンダーソニー2014-0209blog

 これがその一月後、2014年2月の写真です。全体に赤味が取れて緑の肌が現れました。いったいあの赤味は何だったのでしょう。それでも株の下の方にはまだ少し赤味が残っています。肌だけでなく、刺も赤っぽかったのが白に変わりつつあります。

アンダーソニー群生2014-1130blog

 そして、これが11月30日の写真です。全体の直径は5cmくらいになっています。

 肌はすっかり緑になって普通の肌色になりました。刺もペレツデラロサエの特徴を出して来て白い縁棘と、赤黒い中刺を出すようになりました。これもまだ疣の谷の部分からは毛を出してないので、緑の肌が目立ちます。ちょっと白い縁棘の長さが短めなのかもしれません。

 でもこれでやっと私の思い描くペレツデラロサエ・アンダーソニーの姿になり、ほっとしています。最初の頃はどうなる物かと思いました。

 この苗も一頭一頭は小さく、2cm前後のため、この冬は花が咲かないでしょう。花の咲くのは一年後先になりそうです。1年先にはもう一本と交配できることを夢見て、2本のアンダーソニーを眺めています。


 私が自費出版した2015年サボテンカレンダーが出来ました。かわいいサボテンたちの写真で構成した、他では手に入らないオリジナルのカレンダーです。一年間お手元において楽しめます。私のブログをご覧のお方に一冊1500円プラス送料400円にてお譲りしています。いかがですか。お申し込みは下記までメールにてお願いします。

shige-y@mh1.117.ne.jp

数に限りがありますので、お申し込みは早めにどうぞ。
cactas calender-2014-1120-1-s-blog

cactas calender-2014-1120-2-s-blog

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/12/03(水) 23:03:45|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅鷹の実生接ぎ苗 | ホーム | ペレツデラロサエの直棘アンダーソニー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/960-1fcda173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR