サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

銀冠玉の実生接ぎ苗

銀冠玉実生接ぎ苗2-2014-1130blog

 去年の夏、自家採種のロホホラ・銀冠玉の種を蒔いて、その実生苗を2本キリンウチワに実生接ぎしました。

 そのうちの一本が上の苗です。主頭の直径3cmくらいで子供が2個出ています。肌色は今のところ、黄緑がかった緑色をしています。個体差はありますが、普通銀冠玉の肌はグレーっぽい青緑色です。どうも子供の時には緑の肌の物もあるようです。

 子供は2個出ていますが、その根元は主頭と大きく繋がっており、この子を取ると大きな傷跡が出来そうです。普通のサボテンは、マミラリアにしろギムノにしろ、刺座または疣の谷間から出て主頭とは一部だけしか繋がっていないものが多いです。私はまだロホホラ属のカキコを取ったことがありません。もしカキコをすると親苗、子供共に切り口が大きくなって大変そうです。うまくしないとそこから腐りが入ったりすることも考えられます。ちょっと大変そうですが、今度子吹き烏羽玉錦でやってみようかなと思います。

銀冠玉実生接ぎ苗1-2014-1130blog

 こちらは、もう少し大きめで、主頭が4.5cmくらいの苗です。こちらも少し前までは緑の肌でしたが、最近になってようやく白っぽい肌色に変わってきました。成長点の周辺に白いかさぶたが少し出来ています。これは今年の初め頃のワタムシ被害による物です。ワタムシは白毛などの所を隠れ家にするようで、他の銀冠玉の実生苗もやられて見にくい傷跡が残ってしまいました。

 ワタムシ被害はその時はよくわからないですが2-3ヶ月して成長し始めると傷跡として出てくることが多く、やっかいです。今年の冬はそんな被害を出さないように気をつけないといけません。加温温室では冬場も結構害虫の発生がありますので要注意です。


 私が自費出版した2015年サボテンカレンダーが出来ました。かわいいサボテンたちの写真で構成した、他では手に入らないオリジナルのカレンダーです。一年間お手元において楽しめます。私のブログをご覧のお方に一冊1500円プラス送料400円にてお譲りしています。いかがですか。お申し込みは下記までメールにてお願いします。

shige-y@mh1.117.ne.jp

数に限りがありますので、お申し込みは早めにどうぞ。
cactas calender-2014-1120-1-s-blog

cactas calender-2014-1120-2-s-blog

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/12/06(土) 18:34:41|
  2. ロホホラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランポー錦、ヘキラン錦の実生苗 | ホーム | 紅鷹の実生接ぎ苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/962-2f3e97fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR