サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペクチニフェラに蕾が・・・

ペクチニフェラ斑入り2014-1207blog

 今年も、ユーベルマニアナ・ペクチニフェラに蕾が上がってきました。

 上の苗は直径10cmほどになった斑入り苗です。斑は全体の半分位ですが、きれいな縞模様になっていてきれいです。ペクチニフェラは、成長期には成長点付近が少し紫がかって渋い色合いになり、何とも言えない魅力があります。今がまさにその成長期なんでしょう。ちょっと他のサボテンとは成長の仕方が違いみたいです。

 寒さがだんだん厳しくなるこんな時期に蕾をつけるなんて、マミラリアのサボテンを除くと他にはほとんどありません。おそらく花はもう1-2ヶ月ほど先になるでしょうが、今年もかわいい小さな花を付けてくれるでしょう。

ペクチニフェラ斑入りアップ2014-1207blog

 蕾はこんな感じ。まだ毛が盛り上がってきているところで、本当の蕾はこれからふくれてきます。

ペクチニフェラ実生2014-1207blog

 こちらは少し小さめで7cmくらいの実生苗です。こちらは余り成長点付近の色合いが変わらないタイプ。肌色もグレーが勝った色で、少し地味な色合いです。

 こちらも成長点付近に毛が上がってきました。去年も、斑入り苗よりも少し遅れて花が咲きました。花数が多いので何とか開花時期が合い、交配できました。その時取った種を蒔いて今、実生小苗が結構生えています。その中には一部斑入り苗も出来ています。

 ペクチニフェラはキリンウチワと相性が良くなく、接ぎ木苗はうまく育っていません。今年は結局出来ませんでしたが、来年の春には袖ヶ浦に接いでみようと思っています。市販の苗にも袖ヶ浦接ぎの苗はありますので、袖ヶ浦とは相性が良さそうです。是非斑入り苗を袖ヶ浦に接いで早く大きくしたい物だと気持ちだけが先走っています。冬のこんな寒い時期には接ぎ木はだめでしょう。早く春になって接ぎ木の出来る時期が来るように心待ちにしています。



 私が自費出版した2015年サボテンカレンダーが出来ました。かわいいサボテンたちの写真で構成した、他では手に入らないオリジナルのカレンダーです。一年間お手元において楽しめます。私のブログをご覧のお方に一冊1500円プラス送料400円にてお譲りしています。いかがですか。お申し込みは下記までメールにてお願いします。

shige-y@mh1.117.ne.jp

数に限りがありますので、お申し込みは早めにどうぞ。
cactas calender-2014-1120-1-s-blog

cactas calender-2014-1120-2-s-blog

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/12/11(木) 23:13:59|
  2. ユーベルマニアナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しいカメラPentax K3導入しました。 | ホーム | ランポー錦の実生接ぎ苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/966-daad1471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

