サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

新しいカメラPentax K3導入しました。

Pentax K3

 もう3年ほど、デジタルカメラ Pentax K5を使用してきました。

 特別画質に不満があるわけではなく、かなりいい写真が撮れるので、このブログの写真を中心に使い続けてきました。

 先日、Webページで海外のサイトを覗いていると、サボテンなどを大変きれいな写真で載せているところがあり、こんなにきれいな写真が撮れるなら新しいカメラを試してみてもいいかなと思うようになりました。そのサイトはプロの写真家が撮った写真を販売しているサイトで、カメラもCanonのかなり高性能なので撮っているようでした。

 最高級な製品はデジタルカメラでも30-40万円もする物もあります。どこが違うかというとやっぱり画質なんでしょう。ただ、画素数が多いだけではなく、その描写力自身が違うのだろうと思います。

 私の使用していたPentax K5は3年前ではかなり高性能なカメラでしたが、今ではそれから2世代新しいのが発売され、かなり性能的にも向上しているようでした。そこで、思い切って最新のPentax K3を導入することにしました。上の写真がそうです。

 Pentax K3は画素数ももちろん上がっていますが、一番の売りはローパスセレクターをOn-Off出来ることだそうです。私にはローパスフィルターというがどういう作用をしているか、もう一つ理解できない部分もありましたが、とりあえず撮った写真にどう現れるかで判断するしかありません。そんなわけで今日初めてサボテンの写真を撮影してみましたので、その結果報告をいたします。

ペクチニフェラ錦2014-1213blog

 上の写真は、ペクチニフェラ錦です。2日前にも掲載していますので比較していただいていいと思います。前回がPentax K5,今回がPentax K3です。レンズは同じで、シグマのマクロ50mm F2.8を使用しています。

 撮影時、シャッターを切った後にカメラのディスプレーに表示される画像が大変鮮やかに見えて、これはかなり違いそうだな、と思わせました。しかし、それをパソコンに取り込んで、パソコンのディスプレー上で表示させると、前の機種とそれほど違わない印象になりました。画質、コントラスト、色合い共にそれほど変わりません。細部を見比べると、若干シャープになったかなという程度の差です。

元祖氷砂糖2014-1213-1blog

 こちらはハオルチア・元祖氷砂糖です。かなりシャープで、色合いも良好ですが、前機種との違いは少しだけのような印象です。

桃花白星1-2014-1213blog

 こちらはマミラリア・桃花白星です。白星としては異例なほどの大きな花です。直径は3cmくらいあります。色合い、シャープさなど文句はないですが、前機種との違いとしてはわずかのような感じです。

 写真はその時の光の具合、シャーッター速度、絞り値、感度の設定などでもかなり変わります。このときは温室内で、白の寒冷紗越しの柔らかい光で撮影しましたので、コントラストは控えめだったようです。今度直射日光で撮影してもう一度比べたいと思います。

 それに、Web上のブログなどに使用できる画像には制限が多く、画質を落として表示させると微妙な違いまでは表現できないことが多いです。

 このPentax K3のディスプレーは大変鮮やかで、同じ写真でも私のデスクトップパソコン上で見るよりもずーっと鮮やかに見えます。本当の写真はこのディスプレーでの表示位すばらしいのかもしれません。私のパソコンもかなり良質なビデオカードや、ディスプレーを使用していますが、この辺の機器は日々向上しているのでしょう。最近ではもっとすばらしい色合いが表現できるようになっているのかもしれません。

 そういえば、最近のスマホも、最新の物は表示が大変きれいで、目を見張るほど美しいのを見かけます。スマホと言えば、最近の最先端機器でもあります。各社社運をかけて高性能な機種を発売しています。新機種では1台10万円ちかい製品もあります。そのディスプレーはさすがに最新の高性能な故にそれだけの価値を持った物でしょう。下手をすると、スマホ一台よりも、高性能パソコン一台の方が安いって事もあり得ます。

 私のパソコンもSSDを組み込んだり、高性能なパーツで構成しましたが、もう導入から2年ほど経ちます。そろそろ新機種に変更することを考えてもいいのかもしれません。Pentax K3のディスプレーを見ていてそんなことを考えさせられました。



 私が自費出版した2015年サボテンカレンダーが出来ました。かわいいサボテンたちの写真で構成した、他では手に入らないオリジナルのカレンダーです。一年間お手元において楽しめます。私のブログをご覧のお方に一冊1500円プラス送料400円にてお譲りしています。いかがですか。お申し込みは下記までメールにてお願いします。

shige-y@mh1.117.ne.jp

数に限りがありますので、お申し込みは早めにどうぞ。
cactas calender-2014-1120-1-s-blog

cactas calender-2014-1120-2-s-blog

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/12/13(土) 18:48:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<泣けました。竹内まりやコンサート | ホーム | ペクチニフェラに蕾が・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/967-68581113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR