サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ペレツデラロサエの赤ちゃん苗

実生苗寄せ植え2014-1213blog

 去年の実生苗を4本一緒に寄せ植えしています。

 左上がアストロフィツム・三角ヘキラン、右上がマミラリア・ペレツデラロサエ、下の二つがテロカクタス・大統領です。
 
 まだいずれも1.5cm-2.5cmくらいと小さいので今はその成長を見守るだけだと思っていました。でもそれをよくよく見ると、
ペレツデラロサエに蕾が出始めているようです。
 
ペレツデラロサエ実生苗2-2014-1213blog

 まだ、直径2cm、高さ4cmくらいの小さな苗です。この苗は小さな時から少し背が高くなって、どうしてだろうと思っていました。普通、ペレツデラロサエは4-5cmくらいまでは球形に育ち、そのご背が高くなってくることが多いです。どうも私の育て方が悪かったために背が高くなってきたのかと思っていました。

 しかし、そうではなかったのかもしれません。この苗は元々小型の性質を持っていて、そのためにあまり径が太らず、背が高くなってきたのかもしれません。この苗はドイツのコーレスから買った物をうちで実生しました。ペレツデラロサエは好きなので、今まで5-6回種を買って実生しました。種の入手はドイツのコーレスと、アメリカのメサガーデンです。

 同じ時の種であっても、生まれる子供はいろんな性質を持っているかもしれません。大型の物、小型で群生しやすい物、花の色も薄いピンクや、濃いピンクなど色々ありそうです。たまたまこの苗は小型だったのかもしれません。

 おそらく2-3週間で花が咲くと思います。どんな花が咲くのかまたご報告したいと思います。

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/12/21(日) 23:13:23|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明星の果実と花 | ホーム | 今年も蕾が・・・銀翁玉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/974-b9aef47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR