サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

緋牡丹錦の色変わり

緋牡丹錦実生接ぎ2-2014-0722blog

 ちょっと2日ばかりブログをお休みしました。

 年末になり、仕事が目一杯忙しくなり、どうしても書く暇がありませんでした。それも、ようやく一段落。何とかそれなりに良い正月が迎えられそうです。

 さて、今日はギムノカリウム・緋牡丹錦の接ぎ木苗の色変わりのご報告です。

 上の写真は今年7月22日の物。緋牡丹錦のキリンウチワ接ぎの苗です。去年の夏頃の接ぎ木で、それから1年後の姿です。1個の親株から子が10個近く出ています。緑、黄、赤の混じったのもありますが、正面は黄色の全斑が多いみたいです。このときの大きさは直径3cmくらいだったでしょう。

緋牡丹錦接ぎ木2014-1103-2blog

 そしてこれがその3ヶ月後の11月3日の写真です。全体の色合いは変わりませんが、一頭一頭の大きさがかなり大きくなっています。親苗の姿が隠れてしまいそうです。こういう黄色に赤い模様が入った斑入り苗を江戸小町というそうです。
しゃれた名前です。

緋牡丹錦接ぎ木1-2014-1226-1blog

 そしてこれが今日、12月26日の様子です。全く色が変わりました。ちょっと忙しくて夜になってから、ストロボで撮影しています。それにしても全く別の苗のような色変わりです。黄色の部分がほとんど赤に変わり、赤の地色に黄色の模様が入ったような感じです。おそらくこれは温度の低下による物でしょう。うちの温室内は大型の電気温風機で加温していますので最低温度は10度以下にななっていないでしょう。それでも夏場に比べると明らかに温度は下がっています。他の緋牡丹錦たちも赤味が強くなっているのがありますが、こんなに顕著なのは珍しいです。でもこの色はきれいで良いですね。

緋牡丹錦接ぎ木1-2014-1226-2blog

 その赤い子の横に結構いい斑柄の子が出ています。子供同志押し合っているので、どんな大きさなのかはっきりしません。全斑の苗と、こんな良い斑柄の苗が一緒に出るなんて珍しいです。

 今の状態では観賞用としては形が悪いのでばらして接ぎ木し直したいところです。こんな冬場に接ぎ木は無理です。早く春になって暖かくなってくれないか、待ち遠しいです。私は冬が嫌いです。



 私が自費出版した2015年サボテンカレンダーが出来ました。かわいいサボテンたちの写真で構成した、他では手に入らないオリジナルのカレンダーです。一年間お手元において楽しめます。私のブログをご覧のお方に一冊1500円プラス送料400円にてお譲りしています。いかがですか。お申し込みは下記までメールにてお願いします。

shige-y@mh1.117.ne.jp

数に限りがありますので、お申し込みは早めにどうぞ。
cactas calender-2014-1120-1-s-blog

cactas calender-2014-1120-2-s-blog

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2014/12/26(金) 23:27:57|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緋牡丹錦の接ぎ木苗 | ホーム | 白星の羽毛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/977-7bb45337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR