サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

2015年新年あけましておめでとうございます。

2015年賀状-万両

 2015年 新年あけましておめでとうございます。
 今年は、1月1日から雪が降りました。午前中までは良い天気でしたが、午後から曇ってきて、とうとう雪が降ってきました。この冬初めての雪です。雪国のお方にはなんだ珍しくもないと思われるかもしてませんが、うちの近所(兵庫南部)では年に数回しか雪は降りません。

 今年の初めの写真はうちの庭で雪をかぶった千両(万両かな)の木です。夕方になって撮ったのでストロボでの写真です。赤い実がきれいです。

亀甲紅葉ヘキラン錦2014-1227blog

 サボテンブログなので、サボテンがないと寂しいんで、一枚載っけます。キリンウチワ接ぎの亀甲ヘキラン錦です。まだ総径3cmくらいですが、ごつごつした外観に子をいっぱい出して、群生しています。少し赤っぽく紅葉しています。紅葉ランポーの性質もあるみたいです。このごつごつした外観は、知らない人に見せたらランポーとは思わないでしょう。疣状の突起があって、マミラリアやフェロカクタスのようにも見えます。これでも少し大きくなってくるとランポーらしくなってくるでしょう。斑柄はまだよくわかりません。いっぱい子吹きすれば子の中には良い斑柄の苗が出る可能性は高いです。それに期待です。

 まあこんな風に今年もキリンウチワ接ぎや、実生なども引き続きやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/01/01(木) 18:35:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ペレツデラロサエの接ぎ木苗 | ホーム | 40歳の玉翁>>

コメント

ヘキラン錦も薄雪をかぶっているように見えて
差した赤みと相俟って趣がありますね

一方的に見ているだけで申し訳なくありますが、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
  1. 2015/01/01(木) 19:28:12 |
  2. URL |
  3. ヘキラン好き #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/983-a89d26a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR