サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ペレツデラロサエ変種エルサエズ

エルサエズ2-2015-0101blog

 2年前、ドイツの種屋さんコーレスでマミラリア・ペレツデラロサエ変種エルサエズという名前の種を入手しました。私はそれ以前からペレツデラロサエが好きだったので、このエルサエズという名前の種をどのような物かと言うこともわからず購入しました。種は非常に小さな物で、10粒位しか入っていませんでしたが、何とか数本発芽しました。そのうち2本をキリンウチワに接いだのが今5-7cmくらいになっています。

 当初、エルサエズという名前の物がどういう変種なのかわからず、不明のままでしたが、最近ようやくどのようなのものかわかりかけてきました。エルサエズというのは、どうも地名または人の名前のようです。ネットでエルサエズと検索すると、地名がヒットします。どうもその地域に見られる何らかの特徴のある変種のように思えます。または、それを発見した人の名か。

 普通のペレツデラロサエに比べて鈎刺の並びが整然としていて、隣の刺と絡み合うことがないようです。通常のペレツデラロサエは鈎刺同志が絡みあってもつれるようなことが時々見られます。上の写真でも鈎刺は規則正しく並んで絡んでいるところは見られません。

 それと、花色が濃いめでピンクの中筋がある点です。通常のペレツデラロサエは薄いピンク色が普通で、濃いピンクの物は少ないようです。ペレツデラロサエは縁棘が白いので、やっぱりピンクの花の方が目立ってきれいです。

エルサエズ2015-0101blog

 私の所の2本の苗を見てみると、たまたまかもしれませんが、黒っぽい鈎刺は標準のペレツデラロサエと同じですが、縁棘が少し茶色が勝っています。その点では純白の縁棘のペレツデラロサエの方が魅力があります。

エルサエズ2015-0101-2blog

 この苗の成長点付近です。少し茶色っぽいでしょう。たまたまこの苗だけなのかもしれませんが、ちょっと惜しいところです。

 昨日ご紹介したペレツデラロサエの接ぎ木苗とは同じ時の実生接ぎ苗で、種だけが異なります。成長具合もほぼ同じで、ほとんど違いはありません。

 これらの苗も同じく今年の春に接ぎ下ろしを考えています。うまく降ろせれば、引き続いて両者の違いを観察し続けようと思います。うまく発根してくれれば良いんですが・・・・・。

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/01/03(土) 23:07:53|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庭の草花-ポリアンとパンジー | ホーム | ペレツデラロサエの接ぎ木苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/985-37b0565c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR