サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

うちのニコリーたち






ニコリー1-2012-0420blog
 うちのニコリーたちをご紹介します。
 ニコリーとはエキノカクタス・太平丸の刺の強いタイプの変種だと聞いています。その刺は体から離れて湾曲して突き出したような形です。私はこの湾曲した刺が何とも言えず好きです。
 この株は2年ほど前に購入した物で今ようやく7cmくらいになりました。まだ開花していません。先日ご紹介した黒刺太平丸は同じくらいの寸法ですがもう開花しています。ニコリーの系統は開花がかなり遅そうです。今年も赤い新棘を出してきていますが蕾が出てくる様子は今のところありません。何とか交配して種を取りたいと思っているのですがまだ時間がかかりそうです。

ニコリー2-2012-0420blog
 こちらの苗はお婿さん候補で今年購入しました。最初の株とよく似ていますが刺が少し黒っぽいです。この2本を交配できればかなり良い子孫が残せるのになーとしみじみ思っています。
 でも花が咲くまでにはまだ2年くらいかかるかもしれません。気の長い話です。種が取れてもニコリーの発芽率は極端に悪いようで、塩酸の力を利用しても難しいかもしれません。去年ヤフオクで50粒ほどニコリーの種を購入しましたが結局2-3本だけ発芽し、その苗も育ちが良くなくて消えてしまいました。結構高い種子だったのに苗よりも高価について、結局何も残りませんでした。このときはまだ塩酸は入手できていませんでしたので普通の実生方法でやった結果です。
 今年も発芽率の悪い太平丸系の実生をやる予定です。このままの成績では悔しいです。何とか50%位まで発芽率を上げられるようにがんばってみようと思っています。
 他の太平丸は今頂部に綿毛が盛り上がってきています。もう開花まで2-3週間かな。待ち遠しいです。花が咲いたらまたご報告します。
 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/04/27(金) 22:16:20|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マミラリアの美花種 | ホーム | 自費出版・サボテン写真集>>

コメント

こんにちは

ニコリーいいですねぇ~
私も太平類の中ではニコリーが一番好きです

気のせいかもしれませんが
同じ太平類の中でも成長の始まりが遅い気がします
最近になってやっとぼつぼつ動き出しましたが
まだ一つ、ガンとして動かないのがあります
  1. 2012/04/28(土) 11:41:20 |
  2. URL |
  3. Natsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: ニコリー

> こんにちは
>
> ニコリーいいですねぇ~
> 私も太平類の中ではニコリーが一番好きです
>
> 気のせいかもしれませんが
> 同じ太平類の中でも成長の始まりが遅い気がします
> 最近になってやっとぼつぼつ動き出しましたが
> まだ一つ、ガンとして動かないのがあります
Natsu様
ニコリー好きの方がおられて嬉しいです。
ニコリーをいっぱい育てて刺の違いなどを楽しみたいですが
実生がうまくいきません。
もしノウハウなどお持ちでしたら意見交換いたしませんか。
実生が下手なysc726でした。
  1. 2012/04/28(土) 23:02:44 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私の方が初心者ですので教えて頂く方が多いかと思います…

本日、太平の種子を塩酸処理してみました
以前ysc726さんがおしゃっていましたがどうも種子の外皮が塩酸をはじいてしまっているように思えます
とりあえず20分漬けてから蒔いてみました

なにかうまい方法はないかと、考えていますが…
  1. 2012/04/29(日) 14:35:08 |
  2. URL |
  3. Natsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: 塩酸処理

> こんにちは
> 私の方が初心者ですので教えて頂く方が多いかと思います…
> 本日、太平の種子を塩酸処理してみました
> 以前ysc726さんがおしゃっていましたがどうも種子の外皮が塩酸をはじいてしまっているように思えます
> とりあえず20分漬けてから蒔いてみました
> なにかうまい方法はないかと、考えていますが…
natsu様
やはり塩酸をはじいてしまいますか・・・・・。
同じですね。
種の表面にロウのような物質があるのかと思います。
この場合塩酸だけでなく水もはじいてしまうことがありそうです。
それが太平丸の発芽率の悪さに繋がっているかもしれません。
これは翠平丸などの場合は少ないようです。
私の去年の種はもうなくなってしまいましたので今年の種が取れたら追加実験をしてみます。
またいい情報などありましたらご協力ください。
ysc726
  1. 2012/04/29(日) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/99-c56e4138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR